客乗連絡会

客室乗務員が集うCAのひろばです

契約制と正社員の労働条件の差が禁止に?

2013-06-30 23:40:49 | 事務局より

みどり    ねえ、法律が改正されて、契約制CAと正社員との

        労働条件の差が禁止されたって聞いたけどホント?

里未     改正労働契約法の20条のことね!

みどり    どういうものなの?

里未     同じ仕事をしてるのに、「不合理な差」があるのは

        ダメっていう内容なのよ。

みどり    「不合理な差」って?

里未     職務の内容や配置の変更の範囲、その他の事情

        を考慮して、「期間の定めがあること」(契約制など)

        を理由にしているかどうかで判断されるのよ。

みどり    たとえば?

里未     結婚休暇とか福利厚生とかで、契約制CAと正社員の

        CAで差があるのはダメって弁護士が言っていたわ。

みどり    ふ~ん、そうなんだ!

里未     具体的には、組合から弁護士に聞いてもらうといいわね。

        Japan Cabin Crew Unionでも法律相談を受け付け

        てるそうよ。

     【 Japan Cabin Crew Union  03-3742-3251 】


航空局交渉って??

2013-06-16 23:12:17 | TOPICS JALグループ

沙希  この間、「安全会議」で航空局と安全について交渉したのよ。

優    「安全会議」ってナニ?

沙希  航空連、客乗連含め、運航乗務員、客室乗務員、整備士、

     航空管制官、グランドハンドリングなど、日本の民間航空の

     官・民の航空労働者49組合、約13000名で一緒に安全に 

     関する活動をしているところよ。

優   ふ~ん、そこで何を主張したの?

沙希  客乗職では、正社員化や勤務の改善、機内持ち込み手荷物

     の基準の徹底、ドア数に満たない編成数や乗務時間制限など、 

     実態を訴えてきたの。

優    え~?勤務の問題も? 私たちは切実だけど、勤務と安全って

     関係あるの?

沙希  それが大ありなのよ。疲労こんぱいで保安任務の遂行に不安を

     感じる時ってない?  

優    もちろんあるわ。休憩がなく長時間の勤務だと、頭がもうろうと

     してくる事があるわ。 機内は低酸素状態だしね・・。

沙希   私たちのスケジュールに関係するICAOの基準でも、「勤務作成

      にあたっては、保安任務の遂行に影響を及ぼしてはいけない」と

      なってるのよ。それなのに年間乗務制限が決まってないなど、日本

      の航空法には問題があると私たちは指摘しているのよ。

優    なるほどね! 安全会議と組合とで連携して頑張ってるわけね。

      大もとの基準から改善できるようにがんばってほしいわ!

沙希   休憩が取れずに疲労を蓄積させる機内清掃や、チームワークに

      かかわる評価制度も問題だと指摘してるの。今度あなたも参加

      して、みんなで実態を伝えに行きましょうよ!

優    うん、スケジュールが合えばね・・。 またいろいろ教えてね