JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

大阪市北区(AJA 250101)移動運用報告

2013-02-16 | 移動運用結果報告

2/17(土)に大阪市北区(AJA 250101)扇町公園に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

_

この冬は大阪市内の区移動に力を入れています。おかげさまでリクエストをたくさん頂いており、それらを整理しつつQRVしています。

今回は大阪市北部のリクエストに対応しましょう。大阪市北部でリクエストが多かったのは意外にも北区でした。

 
北区は梅田を抱える大阪市内でもメジャーな区です。東京では港区・中央区・千代田区が都心3区とされ、都市機能の多くが集中していますが、大阪では北区・中央区がこれにあたります。1989年に大阪市の区を26区から24区に整理したときに大淀区を吸収して現在の形となっています。ドーナツ化現象で一時減っていた人口は都心再開発によりマンションがたくさんできたことから増加に転じ、現在の人口は約11万人です。

ところがマンションからはQRVが難しく、7MHzではなかなか聞かないようです。北区にはいつもお世話になっているJO3TAP 坂田OMがおられますし(TAPさんとはV/UでQSOすることが多いです)、JRの線路沿い(新大阪-大阪間)のビルの上にもサガ電子のツェップらしきアンテナが張られているのですがあまりQRVされていないようです。

北区で大きな公園ということで扇町公園を思い出しました。今日は午後から用事で出かけますので朝の内だけになります。ハシゴはせず交通の便がよい北区に絞ることにしましょう。

__2

スタートはJR環状線の天満駅です。子供の頃は「天満~ 天満~ 乗り降りは続いて願います」とアナウンスがありました。環状線で乗り降りの少ない駅ではこんなアナウンスでした(京橋や鶴橋はこれがなかった)が、いつしか聞かれなくなりましたね。

天満駅の目と鼻の先になります。とっても便利です。

__3

駅から大通りを渡ると関西テレビがあります。今日は風があり、自社製作の番組宣伝用のフラッグが風ではためいています。サキ怖すぎですHi 仲間さんは好きな女優さんの一人ですが美女が悪女をやるとかえって怖いですね。

この関西テレビのお隣が扇町公園です。

__4

扇町公園は明治時代は監獄だったそうで、堺に移転し(今の大阪刑務所)公園となっています。なので非常に広く開けており、電波伝搬も少しは期待できそうです。向こうには40年の伝統 アダ・マウロじゃなかった西沢学園が見えてます。

アンテナを設営しましょう。

__5

ちと風で傾きましたのであとで直しておきましたHi いい天気ですけど寒いですね。

8時40分にスタートです。最初はなぜか3エリアなどお近くだけ。しかもまばらです。でも「北区ですか? 初めて聞きました」という方が多かったです。

9時を回って1エリアなどそこそこの距離がオープンしてきました。クラスタにも載せていただいたようで、どんどんコールが集まってきます。「リクエストに応えていただきありがとうございました」という方もいてこちらも有り難かったです。さらに追加のリクエストも頂いています。

他のエリアでも「北区ファーストです」という方もかなりおられ、びっくりしました。

 

パイルはコンスタントに続き、ログがいいペースで埋まります。有り難いです。こちらで終了時間と考えていた10時にぴたっとコールが止まり、ここで打ち止めとしました。

 

本日は7MHzで39局でした。短時間でしたが多くの方にお呼びいただきました。ありがとうございました。3月は西日本ハムフェアーに参加し、その後瀬戸内海の島移動に転戦する予定です。大阪市内の区移動は引き続き合間を見てコンスタントに続けるつもりです。よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/17 大阪市北区(AJA 250101... | トップ | 秋月に2SC1815のセカンドソー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

移動運用結果報告」カテゴリの最新記事