JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

鹿児島移動運用報告⑤

2024-03-08 | 移動運用結果報告
3/7(日)鹿児島市内→伊集院→鹿児島市内→鹿児島空港→伊丹
今日は14時50分発のJAL2410便で伊丹に引き上げます。2410便は通年設定されている便で程よい帰宅時間になるため利用することが多いのですが、年や季節で出発時刻の変動が大きく、13時過ぎのときもあれば15時を回って出発することもあるなどバラバラです。今回は14時50分発なので13時頃に鹿児島中央駅を出れば十分間に合います。

それまでの間日置市の伊集院から出てみましょう。ここのところ最終日を垂水にすることが多かったため伊集院からのQRVは久しぶりです。

宿を引き払い鹿児島中央駅へ。使わない荷物をコインロッカーに入れてJRで伊集院に向かいます。今日は鹿児島マラソンがあるので交通規制のかかる前に出発です。鹿児島マラソンは姶良市方面がコースなので反対の伊集院方面は鹿児島中央駅に着けば全く影響がありません。

この電車で伊集院に向かいます。福北ゆたか線にもいる電車ですが、せっかくのシートをロングシートに改造しています。なんでこうするのか理解できないですし、そもそも本業の不動産もへたくそで空きテナントが多いですよね。

伊集院駅に到着。

いつもの城山公園まで徒歩で向かいます。ここは公園アワードの対象になっています。

8時15分に7MHzでスタートです。今日も途中から18MHzにQSYする予定です。

7MHzはまだ1・7エリアがオープンしている時間です。もちろん3~6エリアもよく入感しています。沖縄ですと9時、奄美だと9時30分頃が7MHzのタイムリミットですが、本土なのでもう少し使えます。

朝は霜が降りるほど寒かったのですが天気がいいため日差しが強く暖かくなってきました。風がないのも有り難いです。むしろ徳之島の方が寒かったです。

10時頃から近距離のみとなりましたので18MHzに張り替えましょう。18MHzは連日絶好調で、1エリア中心で以北が強力に開いています。1の局は皆さん18MHzの方が強いですね。石垣のGKSさんも強力です。

伊集院からの電車は1時間に1本程度で、10時58分、11時58分、13時4分となります。11時58分が妥当でしょう。11時20分で終了し引き上げます。

日置市からは7MHzで58局、18MHzで39局の計97局でした。

12時16分に鹿児島中央到着。お土産を買ってバスで空港に向かいます。残念なのがアミュプラザの地下が改装で観光客向きではなくなったこと。薩摩揚げのばら売り店はなくなりましたし、城山ストアーも商品点数が大きく減っています。城山は高見馬場の厚生市場にも入っているので次回からそっちに行った方が品揃えが豊富でよさそうですね。

バスで一眠りしたら加治木ICを過ぎていました。

空港で荷物を預けたら毎度おなじみ山形屋の焼きそば。お昼をここまで我慢していました。

空港もいい天気です。JAL2410便に乗りましょう。帰りもE170なのでJGC専用席はありませんhi

ほぼ定刻の15時52分に伊丹到着。荷物を引き取り帰宅しましょう。

今回は合わせて7MHzで165局、18MHzで171局の計336局でした。皆様ありがとうございました。7MHzと18MHzをうまく組み合わせて結果を出せたと思っています。徳之島は乗り継ぎ運賃が設定されて以前より少し安くなりましたので、何年後かに風景印集めを兼ねてまた行きたいです。

次回鹿児島は6月頭で予定しています。また来年は開局40周年ですので春の鹿児島キャンプもさらに面白くやってみたいと思っています。
  • Twitterでシェアする
« 鹿児島移動運用報告④ | トップ | 移動耳より情報 »