「音楽&オーディオ」の小部屋

クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

オーディオ週間

2014年08月26日 | オーディオ談義

今週(24日~28日)の日程は大忙し。すべてオーディオがらみの行事なのでまさに「オーディオ週間」。

ようやくお盆も過ぎ、朝晩過ごしやすい時季になってきてマニアのオーディオ虫がそぞろ動き出したとみえる(笑)。

24日(日)は福岡在住のGさん宅でのウェスタン・システムの試聴会(押しかけるメンバーは3名)。

26日(火)は我が家で「AXIOM80」現用者に限っての試聴会(迎え撃つメンバーは3名)。

そして最後の28日(木)はまた福岡に飛んでSさん宅の「PP5/400真空管+AXIOM80」の試聴会(押しかけるメンバーは4名)。

いずれも気心の知れた方々ばかりで楽しみなことこの上ない。オーディオの愉しみの半分以上は仲間との交流にあるといっても過言ではないが、もちろんその背後には各自が持つ独特の「感性の世界」が控えていて、切磋琢磨の“つばぜり合い”が秘かに演じられている(笑)。

「オーディオは本人の気に入っている音が出さえすればそれでいい」という言葉をよく聞くが、マニアにとって「それだけではちょっと人生淋しくはないだろうか」という気がしている。

生きているうちにどれだけの人たちを喜ばせてあげたか、どれだけの人の記憶に印象深くしかも長く留まることができたかはその人の人生の値打ちの一部分ではなかろうかなんて思うのである。たかが、オーディオの世界でも(笑)。

「いい音でしたねえ、あのときに聴いた音が今でも忘れられません。」という声を聞くのはまったくオーディオ冥利に尽きる・・・。

どうして急にこんな殊勝なことを言い出したのかというと、実は24日(日)にGさん宅の音を聴かせてもらってつくづくそう思ったのである!

                         

昨年のオーディオ訪問記で紹介したようにウェスタンの555ドライバー+ストレートホーンとジェンセンのウーファー(口径46センチ、フィールド型)をWE300Bシングルアンプ(モノ×2台)で駆動されていたのだが、1か月ほど前に「出力管を入れ替えて非常に満足してます。WE300Bはもう必要ありません!」との宣言を聞かされて、「エッ、天下の銘球を袖にするほどの球があったのか」と驚いた。

すぐにも駆けつけたかったが、Gさん宅は天神町の繁華街のど真ん中で老舗の和菓子屋さんを営んでおられ、お盆までは書き入れ時だったので、この日がやって来るのを1か月前からずっと心待ちにしていた。

今回の同行者は同じ福岡のKさん、そして湯布院のAさんの2名。            

当日はあいにく降りしきる雨の中を、鳥栖インター付近で交通事故発生のため大渋滞で一般道に迂回してひたすら福岡の中心部へ。おかげで予定の時間より30分ほど遅れて14時ごろに到着。
                
               

さっそく改造されたアンプを拝見。Gさんは年期の入ったアンプ技術者で器用にもドライバー管と出力管を同じ古典管(ナス型とST型)にしてあった。(後に自宅に帰ってよく考えてみると、この同一性が音質にメチャ利いていた!)

たかだか出力1ワット前後のこの球が、あの泣く子も黙るWE300Bを沈黙させたのかと一同かたずを呑む思いで耳を傾けた。

「これは素晴らしい!」と3名が異口同音に声を上げた。音の佇まい、音の透明感と抜け、吹き抜けるような爽やかな低音、いずれをとっても申し分なしで、さすがにウェスタン・システムが本領を発揮すると別次元の世界になる。ユニット間の位相調整にも緻密な配慮がされていて、振動板の位置やホーンの出口での合わせ方など苦労の後が偲ばれる。

念のため再びWE300Bを差し換えてもらって比較試聴したが、勝敗は明らかだった。ただし、誤解を招くといけないのであえて申し上げるとWE300Bがダメというよりも使っているSPユニットの能率や周囲の環境からしてこの古典管の方が(WE300Bよりも)相性がよかったというべきだろう。

少なくとも我が家ではWE300Bアンプは「AXIOM80」との相性においてエース的存在だからねえ(笑)。

それにしても「WE300Bさえ使っていれば安心」という安易な風潮の中でGさんは長年使ってきた愛聴管をよくぞ思い切って外したもので、そのチャレンジ精神には大いに感心した。

「素性のいい球、よく吟味した部品、シンプルな回路」が揃いさえすれば、たかだかペアで2~3万円程度の真空管が50万円(WE300Bオールド)ほどもする真空管を打ち負かすケースもあるのだからこれほどの痛快事はあるまいて(笑)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログはもう時代遅れ? | トップ | まるで受験生のような気分! »
最新の画像もっと見る

オーディオ談義」カテゴリの最新記事