waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

先程の八王子

2008-11-20 18:51:14 | 鉄道問題・民鉄以外
JR八王子変電所で火災、中央線など一時運転見合わせ(読売新聞) - goo ニュース

 原因は分かりませんが、短時間で、復旧したようです。
コメント (2)

速報・中央線

2008-11-20 17:29:17 | 速報
八王子駅近くの変電所トラブルで、運転見合わせの中央線の東京から大月の区間は、先ほど、復旧しました。遅れがでます。
なお、八王子駅に接続する横浜線と八高線は、遅れはありますが、先に運転を再開しています。
コメント

来月からバスで

2008-11-20 17:10:48 | 公共交通機関問題あれこれ
千葉駅から館山方面行きの高速バスの時刻改正が、来月1日にあります。

詳細は、京成バス、日東交通、館山日東バスの運行バス会社にご確認を。


コメントをよせていただく、Mさん。何度もすいません。


すいません。ここで速報。
JR中央線が、八王子市内の変電所トラブルで、全線で列車が止まっています。
コメント

人のせいにする前に

2008-11-20 17:06:11 | 政治全般
本日の東京新聞の朝刊社会面。
与党の厚生大臣経験者がこんな発言。

厚生労働省の仕事の成果をほとんど評価できないような論評ばかり。その結果、不満を爆発させ、制度の構築に携わってきた人に対する理不尽な行為につながったとすれば、本当に残念。そういう風潮を作る上でマスコミも考えてもらいたい。責任があるのは、あれが悪い、これが悪いという国会の議論。

ようはマスコミや野党の言動が、あのような事件が、という想いのようです。

今回被害にあわれた関係者を存じている上での発言であれば、わからないわけでもないです。

しかし、批判にさらされている部分が、ないがしろになるようであれば、話が違う。
もちろん、地道に役所で従事されている方は、たまらないです。しかし、組織全体に問われている事であれば、組織の一員として受け止め、それに応えることが、評価につながります。
時期が時期です。
経験者として思っていることはあるにせよ、発言には慎重さが必要と思います。
コメント

笑顔で30日目

2008-11-20 16:38:11 | 管理人プライベート
父の入院30日目。
今日は午前中、南房総市役所と議会、午後は千倉にある社会福祉協議会本所にいったあと、病院へ。
若干、いつもより、遅く病院へ。
病室についたら、本人が寝るタイミングでした。
午前中の市議会のこと、社会福祉協議会に出かけたこと、この1ヶ月、無用な心配事はなかったこと、あわせて父方の親戚筋の動向を伝えました。
本音は父方の親戚筋は良好な関係でないですが、本人には最低限、事情を伝えるべき人には話をしたことを。

終始、父は笑みを浮かべながら。というのも、少し、病室の窓が開いていましたが、私が裸足のサンダル履きという格好で寒がっていたのを見たからです。

この1ヶ月、食事制限や、ほとんど、寝たきりで、ベットで簡単に体を動かす以外は何もできない。それでも、なに一言も口にせず、病院で過ごす毎日。
私だったから耐えられない。
とにかく、すごい以外に言葉はないです。
コメント

急告・明日は館山で

2008-11-20 16:27:07 | 千葉県庁問題全般あれこれ
明日、11月21日、館山市内の南総文化ホール近くにある県立生涯大学南房学園にて、次期千葉県高齢者保健福祉計画のミニタウンミーティングが、13時よりあります。
同学園の同窓会が主催側になり、千葉県高齢者福祉課の主幹の方と話を交える形式をとるようです。
お時間がある方はぜひ。

私も父の入院がありますが、父の体調みて、短時間に限り、足を運ぶ予定です。

なお、今月25日は、君津市保健福祉センターにて、広域タウンミーティングがあります。こちらは講師を迎えての講演を含めての集まりになります。
コメント

前に進まず

2008-11-20 13:08:10 | 南房総市・含む市町村合併問題
本日、午前中、南房総市議会の選挙区・議員定数に関する調査特別委員会の会議が公開で行われました。
議題は、市民の声を反映と、選挙区問題。

午前中の話の流れから。結論から行けば、進展なしです。
冒頭から、議事の進め方から、最大の問題点の選挙区問題の扱いで、前に進まず。
選挙区問題は、合併協議会で、初回に限り、旧町村ごとの選挙区で行うことが協定書で明記している以上、それに従うべきという、発言が出されました。
住民にこれから意見を求める中でも、議員定数、選挙区、選挙区の問題は合併前の協議の経緯含め、説明すべしというところで、お昼の中断。

午後からも引き続き、あるようですが。

私は、次回の選挙は選挙区なしで、定数は、近隣市町村の実態を踏まえて決めるべきと思う。

どうも、会議の進行役の議員の方の進め方が、うまく、整理していない。
議長経験者の議員の方の発言がほぼ占めた流れでしたが、他の議員の方の考え方を明らかにしてほしい。
住民に意見を求める際には、判断材料になる資料や経緯などを用意し、あくまでも、自主的に意見が言える仕組みでやるべき。つまり、あらかじめ、決められた台本を押しつけるのでなく。

注意すべき事は、議員全員の生命線をこれから決めていく点。最終的には議会の多数決になりますが、必要があれば、選択肢を用意しての住民投票もしかるべしと思う。
コメント

久々に

2008-11-20 13:07:10 | 南房総市・含む市町村合併問題
次に取り上げる投稿前に。

南房総市の税務課に出向きました。
健康保険の算出、軽減措置の中身について、あらためて説明を求めました。
現状よりこれ以上の負担を軽くする方法はなく、現在の納付金額やむなしと判断。
だだ、皆様に。
かかる金額はしっかりみていただきたい。介護や後期高齢の各制度が関係している点。
疑問に思ったら、まずは役所にいくべしです。

久々、企画政策課の担当者と面会。
千葉県JR線複線化等促進期成同盟に関する話を伺いました。
バリアフリー問題は協議前提、おそらく、地元負担が主と思われますが。容易に話が前に進まないようです。
某鉄道会社に申し上げる。駅からハイキングはなぜやるのか。広く利用者を集客する目的で、地元と連携すると思います。
広く利用者とはどの範囲なのか。いわゆる、障害、高齢の方々を含めないとすれば、重大と思う。
行楽地に行き、イベントに参加したいのは誰しもです。
その選択肢を広げる意味でも、駅のバリアフリーは必要になる。
まずはその必要性をどこまで認識しているのか。
地元、行政に負担を求める以前に、公共交通機関としてのスタンスははっきりさせるべきである。
残念ながら、お客さんを機械的にしか接遇できない、某鉄道会社には期待はできない。
わずかの時間でしたが、企画政策課の担当者はかなり、苦慮している感じを受けました。
コメント