♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

4/7にら豚玉で夕ご飯

2017-04-08 15:16:33 | 大分での生活

午後になり、雨が上がりました
湿度が上がってきました

とここまで打って、重大な事に気づきました
今日は、結婚記念日です

滋賀県と大分に離れて暮らしていると、誕生日や結婚記念日等の節目の行事を思い出すのに、
一緒にいる時は、必ず忘れてしまう
これ如何に、、、

夫は、朝6時前からゴルフに行っているのだけど、何も言ってなかったから
絶対忘れてると思う
28年経ち、明日から29年目のようです

29年前の結婚式の日、大雨でした
あたしの実家は岐阜県で、結婚式は夫の出身地である滋賀県のとある田舎の市街地
母とあたしは、一足お先、朝早くに結婚式場まで車で向かったのですが、
高速道路で約1時間半、そりゃあまあ、前が見えない位の大雨のザンザン降り
母は運転免許は持っておらず、あたしの運転でありました

ところがどっこい、着いた頃には雨が止み、マッパレな素晴らしい天気になりました
桜が満開でとても綺麗で、お気楽ポンチだったあたしは、桜もお祝いしてくれていると勘違いし、
幸せバカボンでありました

結婚式を挙げたのは、先日兄さんとサトちゃんが式をした神社と同じ所です
いい思い出だわ




大分市はニラの産地で、大きなニラが64円
ニラ豚の有名なお店があって、レシピをおかりしました

キャベツを入れるらしいけど、ないから人参を入れました




トマト、アスパラガス、スライス玉ねぎ、豆腐サラダ

トマトはスライスしてみて、中の種が茶色だと美味しい事に最近気づきました
アスパラガスは熊本産

こちらの野菜は、売られているのがほとんどが大分県産もしくは九州産の野菜で、輸送コストがあまりかからないから、
どれも安いのではないかと思うのです
お肉や魚に関しても同じ事が言えます

先ほどスーパーへ買い物に行った時、大分産の立派な八朔が14個入って500円
奥様、14個で500円ですわよ
1個に換算すると、エーーット、40円もしないわけですよ、信じられない
ちょっと持ってみたら、重すぎて歩いて持って帰れないので諦めたけど、
夫が帰ってきたら、買いに連れて行って貰おうと思います
残り3個だったから、多分ないだろうなあ

又ね~


人気ブログランキング




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/6なすと挽肉のドライカレー... | トップ | 4/8夜桜見学 »
最新の画像もっと見る

大分での生活」カテゴリの最新記事