♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

大分旅行記9/13後編

2014-09-19 21:47:32 | H26、9/12~9/15大分旅行記
大分旅行記9/13後編です

大分旅行記9/12編

大分旅行記9/13前編

楽しかった高千穂峡を出たのは14時過ぎです
お腹がペッコペコ

さて、ランチに行きましょう

あらかじめ目星をつけておいた、評判がすこぶるいいらしい、宮崎牛を食べる事ができるお店に行きました
着いたのが14時半

そしたらば「CLOSE」の札が

「HYA----!!!」

BIKKURIGYOUTEN!!!

「な、な、何時までですか?」

「ランチのオーダーストップは14時です」

ああ、ショック

仕方ない

さて、どうしよう

で、ナビを見てたらすぐ近くに高千穂の「道の駅」があった

道の駅高千穂

最近の道の駅って言うのは、本当に優れてますね

とても綺麗で、駐車場も広い
すごく趣向を凝らしてます

お昼が過ぎた所でしたが、とても賑わっていました



夫は、宮崎牛の牛丼
甘辛いタレで、お肉も柔らかく、とても美味しかった

九州の味付けは、大体甘めと感じます

醤油も甘いです



あたしは「だご汁」
定食もあったけど、単品にしました

これは単品にして大正解

これかなり大きいです
丼サイズです

野菜もタップリタップリ
こりゃ美味しい


変わった名前の「ダゴ汁」って何だろうと思って注文したのだけど、食べてみてわかった
小麦粉を練って、丸いのを平たく潰したお団子が入ってました


だから「だご汁」だったんですね

味はアゴだし(全然違ってらごめんなさい)、みそ味でした

で、ググッてみた

だんご汁




これは、熱々宮崎牛のコロッケ




マンゴーのソフトクリーム


行くつもりだった宮崎牛のお店に入れなかったのは、ボートに乗るのに時間がかかったからなのだけど、ボートとランチをどちらを取るかと言えば、間違いなくボート
どうしようかと近くにあった「道の駅」に行ったら、これがとても美味しく満点、かかったお金は半分以下

侮れない今時の「道の駅」です


帰りは、帰り道にある「長湯温泉峡」にある「ラムネ温泉」

でも、ここが思ったより遠かった
行けども行けども、全然到着しなかった



ラムネ温泉着きました

こちらの温泉に併設されている「大丸旅館」、かつては与謝野晶子や徳富蘇峰が宿泊していたと言う、由緒正しい老舗旅館です

温度32度(だったかな?とてもぬるいお湯です)の炭酸の温泉は、浸かっているとシュワシュワと肌に炭酸がギッシリついてきます
でもちょっとぬるい

夏場だったから良かったけど、冬だったら寒いんじゃないかと思います

内湯は42度の濁り湯
ホカホカと適温

あとは、サウナ室

最近リニューアルしたばかりの新しくて綺麗な温泉でした
観光客が大半でした




ご当地のお水を買ってみた


で、ここからが遠かった
ナビの通りに帰ってきたら、大分の一番の繁華街にナビされて、大渋滞に巻き込まれてしまった

夫もあまり道がわからない為、ナビの通りじゃないとよくわからない

300キロ超えの運転距離でした(夫ですが)

ご苦労様でした

おかずを買って帰ろうかと思ってましたが、とても作る気力はないし、
時刻は21時近く



美味しいおうどん屋さんがあるよと言うんで入ったお店は、ホンマにすごく美味しかった



ちょっと寄ったお店で、見たことないツマミを買ってきた

この日も疲れてバタンキュー

続く。。。。


人気ブログランキングへ






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/19チーズオムレツ | トップ | 大分旅行記9/14前編 »
最新の画像もっと見る

H26、9/12~9/15大分旅行記」カテゴリの最新記事