♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

博多、別府、宮崎旅行記2016,2/24後編

2016-02-28 14:31:40 | 九州旅行記、2016

旅行記続きです
お付き合いくださいませね

楽しいスリリングなバスの旅を終え、路線バスで博多駅へ戻った後は、楽しみにしていたモツ鍋を食べに行きました

博多、なめてかかってました
大都会ですわね
田舎の地方都市で、大したことないんじゃないかと思ってたんですよ

寒空の下、汗をかきかき着いたところは

やまや

明太子メーカー「やまや」直営のもつ鍋やさんです



まずはお通し
イカ明太
これはかなり辛いけど、美味しかった



来ました来ました
待ってました「もつ鍋」
出汁は「あごだし醤油」「こく味噌」「かぼすポン酢」の3種類からチョイスすることができて、あたし達は「あごだし醤油」にしました
長崎産のあごだしと、九州本醸造醤油でスッキリ仕上げた味です

食材は案外少なく、モツ、牛蒡、キャベツ、上に乗ってるニラ、ニンニクです




豆腐も来ました



頂きます
パクッ

「うわぁ」
旨味と甘みが口の中に広がります
適度な噛みごたえと、プルップルな食感

すっごくクリーミーな味です





一口餃子




パリパリキャベツのうまだれがけ




「やまや」さんに来たからには、炙り明太

どれも外れなく、大変美味しく頂きました
17時オープンに合わせて来店したのですが、帰りの18時には、博多のリーマンで座席はすべて満席

綺麗なお店で、人気店のようです

この後、夫の待つ大分のアパートへ帰ったのでした
アパート到着21時半

食べたい物はすべて食べ、博多の町を堪能し、大満足、上機嫌で帰って来たのでした
女二人旅、サイコーです

まだまだ続きます


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/27里芋とイカの煮っ転がし... | トップ | 2/28豚肉のすき煮で夕ご飯 »
最新の画像もっと見る

九州旅行記、2016」カテゴリの最新記事