♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

雪ひらく

2021-12-18 11:49:15 | 

福井市、雪が降りました
思ったより降雪量が少なくて、多分3㎝位しか積もってないようです
良かった~ハッピー



「小池真理子」さんの「雪ひらく」

開いて読み始めたら2回目でした
短編集です
言葉の紡ぎ方と言いましょうか、言葉運びが大変美しくて、
読みながらウットリしてしまいます



昨晩は、冷蔵庫の中がすっからかんで、
やる気のない時の「肉巻いてしまえ」夕飯です

中の野菜は全て頂きもの

里芋は、前日の夕飯の残りの煮っころがしを巻き、
キャベツは千切りに、
むちゃ太いねぎは、隠し包丁を1ミリおきに入れとります
3種類の野菜を入れました

キャベツの千切り巻きは、兄さんの弁当を毎日作っていた頃よく登場していて、
お好み焼きの味付けをしてよく入れてました
兄さんの大好きな弁当のおかずやった

フライパンの空いたところで、ブロッコリーと平茸を焼き、
豚バラ肉の美味しい脂を吸い、香り良くとても美味しく頂きました
薄めに甘辛の味付けにして、焼きあがった所にゆずを振りかけました
柚子の香りが、とても良かったです



チョコバナナクレープが、頭が痛くなるくらい甘かった
まあ、全部ペロッと食べましたが、、、

今週は滋賀県の自宅に帰らず、福井市にいます
夕方になったら出かけてきま~す

又ね~

人気ブログランキング

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛情漂流 | トップ | ムキムキみっちゃんのお店「... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事