ふろしき王子のブログ◎
出前講座開催☆
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



・にわとりを飼おう。
 美味しいタマゴが得られる。つられて早起きできる(ただし、はじまりは3時!)
 母性を目の当たりにする(かいがいしき抱卵中のめんどり)。ひよこが可愛い。
 みんなおうちで(庭のある人は特に。また、鶏を飼える程度の庭やベランダは必定にしてほしい!)
 にわとりを飼えば、自慢のタマゴ交換をしたり、野菜くずを生かせる。草とりがいらない。
 (ニワトリが食べない草もあるが、ここにウサギが加わると、だいたいすっきりします)。

なんだか、箇条書き+ずらずらで、読みづらいかもしれませんが、ご勘弁を。


・恋は妄想。好きなものほど見えてなくて、よく知らない。
 大きな好き嫌いのないものこそ、具体的に表現できるかも?

 たとえば、カエルが大好きってのたまう人は、
 実際のカエルの生態などについてはあまりよく知らない、という場合がある。
 好きすぎる氣持ちだけで十分満足で、それはロマン、幻想、抽象的、記号化であり
 恋と同じで、相手を語っているようで観ていない、脳内満足だ。

 だからって、嫌いなものを知ろうともしないわけだから、
 好きでも嫌いでもない、普通のものが、対象としてはぴったりだ。
 それは結婚相手にもいえるし、仕事の業種や職種についても、当てはまるかな(?)
 今後、もっと考えてみます。

・そういうことをあれこれ考えるのは、うう~んと頭を押さえながらよりは、
 散歩、掃除、入浴中、または大好きなカフェとかがよい。
 前の話に戻ると、大好きな人と一緒でも錯乱するし、嫌いな空氣では批判的になるから、
 やっぱりニュートラル、中庸、安定した場が、自らの髪の毛アンテナと相まって吉。


・家を建てよう。
 はい、最初に述べたように、いい家は、鶏とうさぎが棲みやすくて、
 矛盾するようだけど、ヘビやふくろうの棲み家もあり、
 また、自分が蛙だったら住んでみたい庭のある、家というか
 セットで家庭。
 具体的には、土に草萌ゆる庭と、土間と縁側と裏庭とお勝手口があってね、
 西と北に常緑樹、東と南に落葉樹があって、縁の下、床下に風通しがよくて、
 家よりも庭の広さを優先して、動植物の居場所を尊重して、畑も共存し
 カエル目線では、水場あるとよいが、それは台所や洗濯の水を垂れ流して
 自然にできてる小川に、生き物が元氣でいてるのがすてきです。

 そして、家は 木造や土の壁が理想ではあるけれど、
 コンクリートを使うなら、なるべく水を少なめに濃く練った丈夫なのがよくて、
 せめて大黒柱は立派な、自然乾燥の木(またはそのような性質を持つ材)。
 火事になっても、吸い込む煙で氣を失うような建材は使わず、
 通氣のない高氣密にせず、地震で崩れても生き埋めにならないような構造と素材が○
 (打ちっぱなしのコンクリートは水分が多く、もろくて身体も冷やす)


・家族は多いほどよいが、人だけでなく、庭にやってくる雀も一員だ。
 動物は、自分を守る者を護る。植物もそうでしょう。
 むやみにエサをやるわけではないが、真冬くらいはおすそわけしたい。
 家庭の随所に、いろんな居場所があれば、きっと誰かが救われて、
 その子がいつか、誰かを助ける。
 

・まず国内が大同団結した後、他の国とも結び、いつか一つになるという道程。
 外国からの脅威はあるかもしれないが、だからこそ、国内の不安定な問題を
 解決するべき。自給自足、自治、ひとりでも生きていける環境とシステムと技と智恵を調え、
 そんなひとりたちが集まれば心強い。
 そのように自主独立の氣概が一人一人にあれば、世の中の問題自体が消滅するのではないか。


・海の浄化力にも限度があるから、人智を尽くして海を助けなければ。
 
 まがりなりにも陸上動物である人。泳ぎもするが、水中では生きられない。
 水に落ちたら、仰向けに浮いて流されながら、陸に戻る機を伺う。
 走るのは四つ足には及ばない。やはり人たる動作は、歩くことだ。

 と、予期せず宣伝になるが、
 2/17(日)は代々木上原駅10時待ち合わせで、
 ふろしきの歩き方と結び方の講座があります。~12時。その後健やかなランチ付き。2500円

 本来の歩き方を練習しながら会場へ向かい、風呂敷を結びながらも、
 さまざまな身体使いを実習します。まだ参加者募集中なので、
 ピンと来る方も、こない方も、案ずるより産むが易し、百聞は一見に如かず、
 論より証拠で、ご参加おすすめです。 メール isamix@gmail.com まで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする