ふろしき王子のブログ☆
どこでも出前講座開催中
http://furoshikiouji.asia
メール isamix@gmail.com
 



ふろしきを、上手に背負うとからだと一つとなり、肩の力が抜ける。
正面から見ると、背負ってるのかどうかも分からない。
そんなように背負えると、疲れにくく大きい荷物もはこべる。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




徹夜したら、肌が乾燥していた。
やはり、新陳代謝は睡眠中に行われるから、
ねむり方大事だな。

眠くなったその時に、間髪入れずに寝ることが
良眠の秘訣かと。

そのためには、
着替えやお風呂や歯磨きがまだでも、
(せめて口をすすぐ程度で)
その場でばたんと眠るべし。

毛布やタオルケットや枕代わりの座布団がいつもあるとよい。

そうやって本能に逆らわずに眠ると、
深い熟睡となって目覚めがよくてすっきり。
入浴などはその後できっかりしたらよいと。

または、入浴や着替えはすぐに済ませておいて、
夕食を食べたら歯を磨けば眠れる状態に
あらかじめ整えておく。

寝る支度をしてる間に眠氣が去ってしまうのは
つまらないものです。



それと、これから寒くなって肌の乾燥しやすい季節は、
適度な運動がおすすめ。
運動はしすぎると負担になるので、
歩いたり階段を使うように、日常生活に
徐々に組み込んだほうがよい。

うっすらでも汗をかくと、その汗と肌の油が混ざって乳化し、
クリーム状の皮脂バリアとなって乾燥や紫外線をふせぐ。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今日お昼 浅草にある気ままなキッチンで、カレー。美味しい。
ママの京子さんとは年来の友達。
ここは生パスタも美味しい。看板商品のシフォンケーキも人氣。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






ふろしき Furoshiki cloth

むすぶ tie

ほどく untie

つつむ wrap

ひらく open

角 edge

先 top

一回だけ just once

二回 twice

しっかりと結ぶ tie tight

もう一度 once again

買いもの袋 shopping bag

リュック backpack

プレゼントの包装 gift wrapping

風呂敷で、何でも作れる! You can make everything by Furoshiki!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




・今年の春うまれのひきがえるが、既にだいぶ大きく生長している。
 野菜くずを放っている所はダンゴ虫などの餌が豊富。

・生長といえば、用水路で捕ったふなっ子のうちの一匹が
 ぐんぐん大きくなっていて、見れば口にひげ。コイです!

・最近読んだもの。中島京子さんの物語を色色。
 漫画『東京タラレバ娘』

・15年前くらいに遊んでた友達に街角で偶然再会。
 銀座でバーを始めている。

・来週9/27(日)は世田谷(最寄は新代田駅)でふろしき講座。
 よかったらご参加ください。14時から1500円と17時から2000円。
 それぞれ、お茶・菓子と、夕ご飯が付いているので格安講座ですが
 内容は変わらず比類なき楽しさと充実があります。

・今やりたいこと(思いつくまま)
1.おすし食べたい
2.朝の散歩
3.外国人にふろしき結びを伝える

・1才1ヶ月の末っ子が本日歩き初めました。

・このごろのテーマ
1.結果の残ることを続ける
2.一方的ではなく、双方から協力し合うやり方で
3.先立つのは、思考よりも細胞に任せた動き

・おうちの中に突然アリいっぱい。どうやら、羽アリたちが旅立つために
 2階へ上がっていて、それを見送る普通の蟻も大挙していた様子。

・来月10/15(木)は14時から17時まで、多摩モノレール万願寺駅のそばで
 日常生活の動作が楽になる、古武術の体づくりの
 ワークショップを行ないます。ある方は風呂敷もご持参ください。
 参加費2000円 参加希望の方は、メール isamix@gmail.com まで!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






左腕が少しみじかかった。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、八王子市の南大沢にある
高齢者ホームにて、風呂敷講座をさせていただきました。

金木犀の香が漂いはじめています。

洋装で行って、会場で和服に着替えましたが、
帰りは浴衣とハカマのままで帰りました。

するとどうでしょう。練習用風呂敷と合わせて60枚近くある
ずっしりの荷物が、帰りの方が楽に背負えました。
やはり、帯で腰を締めていることと、ハカマの背当て部分による
サポートが力強いのです。

こうして、今日からまた、ズボンの上からも
腰にくいっと帯をすることにしました。
通常のきもの帯では幾重にか巻くためにかさばって
しまいますが、そこはそう、伝家の宝刀たるふろしきを、
まず三角に折ってから、角からパタパタをたたんだ
帯が、バイアス(斜め方向)のために伸縮があり、
一周でもしっかりと留まります。

ほどよき圧力は血行やリンパの流れをよくして、
代謝もよくなりそうです。

さて、そんな帯使いをもう1つ。

本日は息子が幼稚園で田んぼを訪れ、
イナゴ捕りをするため、虫かご、
それもでっかいのが佳いというので

クワガタをカブト虫の容器に移して、
空いたのを洗って
ウサギ用乾し草(チモシー)を入れて
持って行くことに。

それを首から提げるためにヒモを結びましたが、
容器も大きくてヒモは食い込んで嫌なので、
間に、小風呂敷を斜めにたたんだ帯をつなぎました。

柔らかで表面積があって、楽です。

このように、風呂敷の帯は、ロープ代わりになって
フィット感もよくて、とても有用です。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





大雨のとき、カマキリは2階のベランダに
避難していたようです。

道端で見つけたたまむし。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






9/27(日)、新代田(井の頭線)駅徒歩7分のスペース
空間工場 世田谷区代田5-8-14で、
昼間と夜にふろしき講座します。

昼の部は14時~16時 参加費1500円 和菓子とお抹茶つき ふろしき講座
夜の部は17時~20時 参加費2000円 シンプルな食事つき ふろしき講座
両方の参加もできます。結び方メニューも少し変わります。
お子さまのご参加は、どちらの部とも1000円ですが、
お子さま2人目からは無料です☆

基本から応用、新技もいろいろ交えて、この講座でしか見られない
忍者走りなど、有意義でたのしい時間です。
ご参加お待ちしています。

ご希望の方には簡単な似顔絵等、サービスで描かせていただきます。

isamix@gmail.com までご連絡ください。よこやまいさお



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




何日間もつづいた雨天、そして豪雨の過ぎた
東京の空は青く彩づいて、夏に戻ったようにまぶしく晴れている。

本日は大田区の小学校で、6年生約140人対象に
風呂敷講座がありました。

一人、一人の生徒に先祖があり、そこからつながるこれからの命や
たくさんのご縁が待っていて、そして両親があって今ここに居る。

そんなことを感じていると、ひとりひとり、この上なく大切な存在で、
またこのたびの出逢いの奇蹟を思う。

風呂敷と結ばれることで、生まれ持ちたるよさが
より発揮でき、現実的にも様々な場面で役立ち、助かるよう
真剣にお伝えさせていただきました。

風呂敷は、小麦粉やタマゴと同じく材料で、
泡立て器やオーブンは両手の役割。

布を結んで、好きなもの必要なもの何でも産み出す文化。

子どものうちから親しんでいると、何か必要の生じたときに、
すぐに既製の品やサービスを受ける習慣とならずに
まずは身の回りにあるもので工夫して、自分でやってみる
という心意氣が身につきます。

大がかりな計画を成し遂げて、大変だった~(もう、しばらくは勘弁)
という経験とはならない。

さくさくと氣軽くあれこれ試しては元に戻しながら、
シンプルウェイに還元され、ものの10秒でものす体験を重ねる
ふろしき生活により、楽天的かつ行動のはやいリズムを
唄うようになる。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先刻、ラジオ出演を終えました。
東京では放送されていませんが、JFNの
『オヒルノオト』という番組で、パーソナリティーは
リヤド慈英蘭さんという、親しみやすく美しい女性。

お蔭さまで、緊張もなく声を出すことができました。
ラジオ時間はあっという間に過ぎますし、
結び方をお見せができないので、言葉でも分かる
シンプルな買い物袋とその応用たる羽織を紹介しました。

しかし、風呂敷は本当に人と相性がよいですね。
右手と左手を結んで、何でも生み出すふろしきの術。

以前、私にとって「風呂敷とは?」というTVチャンピオンのような

質問を受けたことがあり、何と答えたか忘れましたが、
今いちど人問わば、
「ふろしきとは、人を魅力的にするいちまいの布」なんて
答えたくなりました。

集中して結ぶまなざしと、できたときの笑顔がみな素的です。

ぜひ皆さまも、使わなくてもよいから、風呂敷を
カバンに一枚したためておいてほしい。
ひょんな時に、がっつり役立つはず。

改めて、ラジオをお聴きくださった方に
感謝の雨を捧げます。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




本日は私の誕生日です。
3回まわって、36才になりました。
月日の過ぎること、本当に早いものです。

ほんの半歩、一歩ずつ、変化のさざ波を立てながら、
ときに嵐も経て、変わらぬ自分をより掘り下げて、
世の為に暮らしていかれたらと思います。

融合
きもちよく体のうごくままのかたち
いつでも充たされたる状態に小まめに調える
真の問題に集中する
アニメの登場人物のように、ファンタスティックの風に乗る。

そんなこんなで、
これからもどうぞ
よろしくお願い申し上げます。

掃除しよう
野菜をもっと育もう
妻をもっとねぎらおう
たまにゃ豪華に行こう
自由時間をふやそう
そがためにゃ、やはり早寝早起き そして
散歩などするゆとりを。

ひとりで完結させずに、まわりの皆と融合して創造し合おう。

武術の研鑽

おうちでバーベキュー

母を訪ねて(愛媛へ)

息子と伊勢の海で泳ぐ

娘に可愛い服を縫う

こういうこと、みなできることばかり。

上手に時間を操って、そう、半歩ずつでも進めてく。

まずは場をととのえて。

ちょっとしたことを、とっても大切に!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




明日は自宅でふろしき講座の取材があるため、
近所の友達が数名集まってくださる。ありがたいことです。
もちろん、ちゃんと風呂敷実習いたします。

今晩帰宅したら、撮影用の風呂敷を縫わないと。
まあ、もしも間に合わなければ、風呂敷を縫っている
ところも撮影してもらえばよい。

どんな状況も、融合すれば生かせるものだ。

今週は小学校のふろしき講座もあり、そのために
復習用レジュメを描こうと思う。

そこには、あえて2つばかり空欄を設けて、
自分で考えた結び方、使い方を描き込めるようにしてもよい。

僕が記すのは、まむすび・ほどき方・スーパー包み(買い物用)・背負う・
羽織・腹巻・きんちゃく・簡単帽子・ウエストポーチ・
おけいこバッグ・手袋・手提げの背負い方
シュシュリュック、開閉できる買いもの袋、かな。

(夜)疲れて帰宅して、風呂敷を縫うのは明朝に。

早く寝ちゃおう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ