潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

大祓大祭

2012年07月22日 | 日常の出来事
いつもお世話になっている教会所の「大祓大祭」が10時より行われました。


入り口に設置してある茅草で作られた大きな輪。
くぐることによって疫病除け、また穢れを祓うといわれている茅の輪をくぐって参拝しました。



形代に家族の「干支」と「名前」を書き、気息を吹きかけ、身体をなでて心身の
けがれを祓い移した用紙を御神前に・・・。

参拝者達は茅葉に息吹きをかけ身体中を祓い、所長の大麻行事で罪穢れを清めて
いただきました。



祭典終了後のお説教の中で参考にしたい農作業の1つです。

・黒豆を植える時には必ず豆についている筋を横にする。
100粒ほど入れたビニール袋に軽油を1.2滴入れて混ぜたものを植えると鳥が
  嫌がって新芽を食べないそうです。
・里芋を植える時には芽が出る方を下に向けて植える。

毎年植え付けをされている人は来年からはこれを参考してみて下さい。
きっと豊作間違いないと思いますよ。

お直会を頂き、心身ともに清らかになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎
えることが出来ます。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿