潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

栴檀の花

2017年05月31日 | 植木
毎日夕方になると散歩をしています。

いつものコースを変更して歩いてみました。
気にしていなくて気が付きませんでしたが、花を咲かせたセンダンの木
を見つけました。


センダンの木は、センダン科の樹木で熱帯アジアに広く分布している
落葉の高木です。

晩春から初夏に、若枝の葉のわきに上品な薄紫色の花が円錐状に咲き、
楕円形の緑の実をたくさんつけ、晩秋から冬になると、落葉した枝一面
に黄褐色に熟した果実がぶら下がります。

花は新しく伸びた枝の根元の部分につき、小さい花が集まって咲くので
比較的目立ちません。
しかし、満開の頃になると枝が薄紫に覆われ、涼やかな雰囲気を与えてくれます。


もしや良い香りがするのかと思い、鼻を近づけてみたのですが殆ど匂いらしい
匂いはしませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿