潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

金毘羅土産

2014年12月10日 | お土産
近所のおっちゃんからおみやげをいただきました。


加美代飴 この飴は香川県にある金刀比羅宮へこんぴら参りをされた時に
購入されたものです。

中を開けると、個包された10cmくらいの綺麗な金色のべっこう飴が6枚入っています。
そして、飴を割るための小さなトンカチが入ってます。

扇の形が可愛らしいこのお菓子は、砂糖と水飴を煮詰めたものに柚子の風味を加えた、
素朴な甘さのべっこう飴です。
飴は固いので、小槌で食べやすい大きさに砕きながら食べます。


お話によると、その境内の参道を挟むように左右に五人百姓と呼ばれる人達が飴を売る
5つのお店があるそうです。

五人百姓というのは不思議な名ですよね~
これはもともと五つの家系だけに任せられた金刀比羅宮の神事の役名だそうです。
その五つの家だけが境内大門内で加美代飴を売ることが許されたそうです。

お店は表参道から階段を365段登った所にあるそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加美代飴 (ドり・アン)
2014-12-11 09:22:29
こんにちわ。
ブログいつも拝見させてもらっています。
金毘羅宮は、年中お参りする人がいるみたいですね。
僕も、二十数年来お参りしています。
海の神様ですから・・・。
と言っても信心深いわけではありません。
半分以上観光です。
来年も1月には恒例の参拝に行く予定です。
予定を検討していた時に、加美代飴の投稿を見て、
コメントを送らせてもらいました。
返信する
感心ですね (ipeibaba)
2014-12-11 21:19:05
ドリ・アンさん こんばんは

子供の頃には近所の船で良くお参りしましたが、最近ではご無沙汰です。

舟を持っているドリ・アンさんは守り神様にお参りされているのですね。

1月にお参りされたらぜひ五人百姓の前で立ち止まって見てください。
返信する

コメントを投稿