”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話・・・ビジネス編(24)

2006年02月22日 23時21分10秒 | ビジネス

2月22日(水)のち
今日は暖かな一日でしたね。夜になって雨になっちゃいましたけど春を感じさせてもらいました。
さて今日は自分流営業ノウハウ第三回です。今日は最大のほめ言葉は何かと言う話です。
お客様に対する最大のほめ言葉は何かと聞かれたらみなさんはなんと答えますか?服装のセンスだとか、いろいろ考えてしまうと思います。でも答えはいたって簡単なことです。それはお客様の名前を呼ぶことです。”名前は最大のほめ言葉”です。自分の名前はきらいだと言う人でも実は名前は自分の存在を示す唯一の言葉です。一生付いて回る自分の名前を間違いなく言ってもらえることは口にだして言わなくても最高に心地よいことなのです。
実は僕も営業かけだしの頃に、いやいや行った研修の先生にある会社の部長さんが講師として来ていまして、お客様の最大のほめ言葉は何かと質問され答えることができなかったのが最初でした。以来僕はなるべく名前をつけてお客様を呼ぶようにしています。特に初対面の時は名前を言うことにより、自分も相手の名前をより早く覚えてしまうことができるとともに、より親しみを込めた会話が可能となります。このことはお客様に限らず職場の中でもどこでも人と人のコミュニケーションにおいてもっとも重要なことだと思います。最近年齢とともに名前がすぐに出てこなくなって、役職とかでごまかしながらとにかく思い出して言うよう努力しています。ところが道でばったり会った時などは最悪で会話をして別れてから思い出すことが多くなりました。年は取りたくないものです。
今日の教訓

”お客様への最大のほめ言葉は名前を呼ぶことです。”

みなさん人と会話をする時は相手の名前を呼びながら話をすることが良いコミュニケーションにする秘訣だと知っておきましょう。今日はこれでおしまいです。また明日。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話・・・... | トップ | しんさんのよもやま話・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事