”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話…ヨット編(11-15)

2011年07月18日 18時09分47秒 | 趣味

7月17日・18日

<7月17日(日)快晴>
1泊2日でクルージングに行ってきました。今年は伊良湖岬の民宿に宿をとりました。事前に伊良湖漁港にヨットの停泊許可をいただき、干潮時間を避けて入港することにしました。朝9時には参加メンバー8人が揃い、出航準備です。マリーナに出航届を出しながら天気の確認。大型台風が接近しているため17日は良いが18日はすべてのヨットを陸揚げするため早く戻ってほしいようです。こちらも台風の影響で海が荒れたら大変な航海になってしまうので迷いましたが、18日までは台風の圏内入ることはなさそうなので予定通り出航です。

すばらしい夏の天気にクルージングは快適そのものです。伊良湖岬に向かう間、ヨットからトローリングをしていると、篠島沖でツバス(ぶりの子供)が釣れました。写真は釣りあげたツバスを持って満面笑みのM島さん。M島さんの仕掛けですが釣りあげたのは左側に半身写っているS田さんでした。

伊良湖沖で干潮時間帯の入港を避けるためキス釣りをしながら潮が満ちて来るまで待機し、午後4時30分無事伊良湖漁港に入港し、漁船の間に停泊させてもらいました。

今夜の宿は一昨年ランチクルージングでお世話になった呑海さん。岩牡蠣の料理が売りの食堂兼民宿です。店の中はサインがいっぱいありましたからいろいろな人が食べに来ているようです。写真はこの日お世話になったその呑海さんです。

夜は魚コースの料理でおなかいっぱいになりました。
刺身は「いさき」と「スズキ」と「たいら貝」。たいら貝この辺でしか食べられない貝です。ホタテをサクサクさせたような食感です。

岩牡蠣は生でも焼きでもお好きなようにと言う事で僕は焼きにしました。すごく大きいのが特徴です。大きい分、大味と言えば大味かもしれません。一口食べてしまってからの写真なので悪しからず。

おいしかったのはカサゴの煮付けです。ちょっと濃い味でしたが。

写真はありませんが大アサリの焼きも美味でした。他にも魚のフライ、フグの吸い物、など満腹でした。おかげで夜の持参した夜食は何も食べられませんでした。

<7月18日(月・祝)曇時々雨、海は大荒れ>
昨日と打って変わって、台風の影響なのでしょうか、朝から強い風がビュービュー吹いています。夜明けと共に起床して海の様子を見に民宿をでました。すごい朝焼けです。
大画面にしてみました。

太平洋側はものすごい波で大荒れです。幸い伊良湖から三河湾にかけてはまだ波もおさまっているようです。ただ東より風だけはビュービューです。早く行動しないと更に大荒れになりそうなので6時半には朝食を取り、7時半過ぎに大急ぎで出航しました。ほんとうはゆっくり見物をしながら買い物もしてと言うことだったのですが、残念ながらそんな訳には行きません。
強い風と波の中をジブを1/3程度出し、機走で3時間あまり、波に揺られ、波をかぶりながら無事帰港しました。マリーナ内の船はすべて陸揚げされており、我がレイア号だけがこの荒れた天気の中を帰港してきたようでした。すぐに船内を整理し、陸揚げしてもらい、これで台風が来ても大丈夫そうです。

早く帰港できたので、昨日釣ったツバス、キスを下こしらえして今回の一泊二日のクルージングもなんとか完了しました。今年はあわただしいクルージングになってしまいました。写真は下こしらえを終えた今回の釣果です。

今回は学生時代のヨット仲間のY田氏と息子のK君、ヨット内装品修理をいつもしてくれるS田氏、釣り指南役のM島氏と僕の男性5人と毎年船底塗装を手伝ってくれる女性達のN谷さん、I谷さん、K山さんの3人でした。今回参加できなかったM崎さん缶ビールの差し入れありがとうございました。ヨットに最適の250mLの缶ビールは中々購入できないんですよね。毎年買うのに苦労しています。
長いブログになってしまいました。ここまでお読みいただきほんとうにありがとうございました。それではまたお会いしましょう。

« レイアのつぶやき | トップ | レイアのつぶやき »

Unknown (せつやん)
2011-07-18 19:00:06
キャプテン、お疲れさまでした。
今年もたのしいクルージングでした。
波は思ったほど荒れなくてよかったです。
ありがとうございました
お疲れ様でした (しんさん)
2011-07-19 09:07:35
台風の影響を心配したけど何事もなく無事帰港できてよかったです。