西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

気分転換ー都筑 清さんのアンヴァリッド

2005-11-23 | 時論、雑感
一寸気分転換、私はロンドンも良いと思うが、パリもパリッとした街で又良いと思う。ブログ・サーフィンをしてみたら、ヨーロッパ関係で一番良く見られているのが、写真家の都筑 清さんの「パリ・ブログ」であった。綺麗な写真が多く、関心が多様で、時々覗きにいこう。都筑さんのは、逃げも隠れもしない、自分を堂々と出しているブログで参考になる。でも写真は足元にも及ばない。今日は、都筑さんのアンヴァリッドを紹介し、昔聞いた話をしておく。アンヴァリッドとは、ナポレオンの墓所である。ここに訪れる観光客で一番多いのがイギリス人である、と言う。そこでパリッ子の解釈:「イギリス人は、本当にナポレオンが死んだのかどうか、アンヴァリッドに確かめに来ているのさ」、確かにナポレオン全盛期にはイギリスも飲み込まれそうな感じだったのだろう。(写真は、都筑 清さんによるアンヴァリッド)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿