東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

今戸焼型の招き猫③

2010-05-30 01:58:33 | 今戸焼招き猫(浅草 隅田川)

2007_0101_000000p1010456 今戸焼の型の招き猫に加え、招き狐の土人形にもゲストとして並んでもらいました。

画面後ろ中央のは「招き猫の貯金玉」です。型は「今戸焼の招き猫①」の画像の後ろ右の「不詳の招き猫貯金玉」と同じです。①のがオリジナルの配色に近いのですが、ちょっと楽しんで色違いに塗ってみました。

左端の左招き猫は、お手本は人形玩具学会でご活躍されていらっしゃるHさんが以前くださった施釉の招き猫(なめ人形)なのですが、楽焼き風の仕上げについては、まだ実験中なので、一般的な今戸の招き猫の配色を意識していくつか塗ってみたもののひとつです。何れなめ人形として仕上げてみたいと思います。この招き猫の型は「今戸焼の招き猫①」の中にある「招き猫のぴいぴい」のもとになったものだと思います。

手前に招き狐2種。左は戦前の一時期浅草神社(三社様)の裏手にある「被官稲荷神社」で授与されていたという招き狐の土人形の写真をもとに型を起し、配色は昭和っぽく、赤を基調につけてみたものです。同時に青を基調としたものも塗ってみました。

右側の招き狐は、趣味家の間で「今戸」として伝わっている形の狐を参考にして作ったもので、王子の装束稲荷神社の「狐の行列」や「初午、二の午」で神社から授与されています。

招き猫も招き狐も、画像以外にも手がけた種類のものがあるのですが、生憎、手元にみつからないものもあり、今後また作った際にご覧いただきたいと思います。

以上、拙作の今戸焼型の招き猫アンソロジーでした。

 

 

(検索 今戸焼 今戸人形 墨田川焼 今戸神社 縁結び パワースポット ご利益 お守り おみくじ 白井 半七 東京 スカイツリー 伝統 工藝

民藝 民芸品 土人形 メトロ 郷土玩具 おみやげ 観光 物産 伝統 台東区 江戸 干支 猿 戌 狐 稲荷 丸〆猫 招き猫 発祥の地 tokyo

asakusa imado sensouji  tenple  sightseeing  tourist information  souvenir tradition handcrft japan festival  poetry  oldstyle doll toy  display )


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
招き猫だけではなくて招いた狐もあったんですねー... (tomi)
2010-07-08 19:54:16
招き猫だけではなくて招いた狐もあったんですねー。白井さんみたいな二匹くっついた猫もありますか。
返信する
tomiさま (いまどき人形)
2010-07-09 00:46:22
コメントをありがとうございます。狐で招いたものはほかにもあるんです。いつかやってみたいと思います。おっしゃるような招き猫ですか?古いものでそうしたものは観たことがありません。一応昔の今戸人形の再現というスタンスでやっているので、尾張屋春吉翁作やそれ以前の今戸人形にあったものを再現したいと考えています。もし、そういう古いものがあったら情報をご提供ください。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿