東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

十五夜さんの重さ

2012-03-24 20:45:17 | 日々

P1010476だいぶ更新が滞っていました。

検査入院のあと、確定申告のどたばた、知り合いのお手伝いで揃いの法被を着てハッスルし過ぎて、そのあとぐったりとしていた日々、、。こういう場で湿った話はいけないのですが、正直言いますと、身の周りの「現実の壁」というものと言うと大袈裟かもしれませんが、一気にずっしりと感じて無力感に浸っていたというのが事実です。

両親に進行している現実、相手の状況というものは理解していても、相手の感情的な起伏に煽られてしまい、こちらも感情的になることが、余計に煽ってしまう場面の数々、、。また自分にとって一番大切だと思っているライフワークのこと。「自分のやっていることは正しい。間違っていない。」という前提の上でやっていることではあっても、、、。先日久しぶりに会うことのできた知り合いと話していて「正しければ報われるというものではない、、それが世間。」という結論。体の疲れにかまけて十五夜さんと過ごしていた日々でした。「明日こそは、、。」という自分への言い訳を日々繰り返していました。よくない状況です。

十五夜さんはいつもスキンシップを求めてきます。今の自分に一番向き合ってくれるのが十五夜さんです。お腹に上に乗っかって来る十五夜さんの重さ。太ってしまったせいか?狭いところで運動不足?それとも受け止める自分の支える力の無さのせいか?だらだらしていて久しく仕事場へ行っていません。仕事場でやらなければと思うことは具体的に頭には山積みしています。

まずは動かなければいけないと思います。案じるより何とか、、ですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「正しければ報われるというものではない、それが... (ウリ坊)
2012-03-24 22:41:30
要領良く世渡りをする人を随分見てきました。残念ながら、そういう人ばかりが、報われるのが世間です。
ところで、十五夜さんは絶対に大きくなっていると思いますよ。
ますます、いまどきさんと十五夜さんの絆は深まるばかりですね!
返信する
「正しければ報われるというものではない、それが... (都月満夫)
2012-03-25 14:11:32
しかし、報われることだけを望んで人は生きているのでしょうか?そんなことはないと思います。
疲れたら休めば良いですよ。疲れたままでは、どんどん辛くなります。
十五夜さんと仲良くしてください^^
したっけ。
返信する
私は、いまどきさんは今戸人形の制作という、熱中... (bow)
2012-03-28 13:45:28
私は、いまどきさんのように、人生をかけて没頭できるものとついには出会うことが出来ず、また心の弱さからか挫折から立ち直ることもままならず、無為な人生を送り無駄に年ばかり重ねてきたように思います。そんな空虚な心を抱えつつも、美しい自然や素晴らしい音楽、詩、美術作品などに触れ、ああ生っていいものだな、もう少し生きてみたいな、などと慰めや励ましをいただいて、やっとこさ生きている感じです。
返信する
ウリ坊さま (いまどき)
2012-04-02 22:37:42
ありがとうございます。正直、まだ引きずっていますが、思い悩むよりまず動くことですね。ちょっと愚痴なことですみません。十五夜さんと反比例して私のほうは当初より-7㎏になりました。ヘルスメーターが壊れているので、今日病院で量って(それも着たまま)知りました。これは悩んで痩せたのではなく、余り食べないようにしている成果です。十五夜さんには気の毒ですが、運動不足ですね。
返信する
都月さま (いまどき)
2012-04-02 22:42:51
ありがとうございます。
愚痴なことですみません。でも正直「報われたい」というのは人情です。
ダミアの「暗い?黒い日曜日」のような気分はまだ引きずってますが、とりあえず動くようにしています。少しづつ暖かくなってきているので暑くなる前にやることをやらねければ、と思います。ありがとうございます。
返信する
bowさま (いまどき)
2012-04-02 22:56:45
ありがとうございます。愚痴なことですみません。私の場合、他にしがみつくものがないという感じではいますが、まだ十分という感じでもなくて、まだ努力しなければならない余地があるとも思うのですが、まだまだ至りませんですね。でもまず動くことですね。まだ観に行っていませんが、西口の桜はそろそろでしょうか?お花見といえば、例の和菓子屋さんのわらび餅とか道明寺とか思い出してしまうのですが、今食べるのを控えているので、辛いところです。あと弁天様のそばの富士屋さんの甘いものとか、、、。そういえば「凛凛」さんご存じですか?前はよく出前を頼んだり、食べに行っていたのですが、最近ご無沙汰しています。食べ物の話になってしまいました。
返信する
返信ありがとうございました。 (bow)
2012-04-05 10:20:03
昨日見た静勝寺の桜は五分咲きでした。今日は暖かいので一気に咲くかもしれませんね。東口の方では、聖母の騎士教会の桜が満開でした。

富士屋さんの砂糖をまぶした三角のパンが好きで、たまに買って食べます。ちょっとボリュームがありますが・・・。素朴な味わいがありますよね。凛凛さんは名前と場所は知っていますが、食べたことはありません。食べるのを控えられている方を前に言うのが憚られますが(^^)、この季節は和菓子に食指が伸びますね。桜餅、それが終わると柏餅・・・。今戸焼きの茶器でお抹茶でもたてて飲めば風流ですね。
返信する
bowさま (いまどき)
2012-04-08 20:36:49
ありがとうございます。泥いじりの合間にちゃりで桜をひと廻りしてきました。
団地や土手のほうへは行ってませんが、やっぱり静勝寺ですね。でも無精で山門まで登らす下から見上げるだけでした。
返信する

コメントを投稿