東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

おかしくて、切ない。

2012-03-08 01:41:49 | 日々

P1010417入院中、病室で何とか退屈しないように、、。TVばかり観ているのもつまらないし、事前に文庫本でも買っておけばよかった、、と後悔しながら病院の売店で買った「東京人」。川柳の特集で、結構読んで面白かったです。

「柳多留」のことから現代の川柳まで。「柳多留」の句の現代に通じる人情もさることながら、毎年話題になっている「サラリーマン川柳」とか公募の「トイレ川柳」などの作品。読んでいて噴き出してしまうほど。

「妻がした 計画停電 オレの部屋」

「まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる」

「スマートフォン 妻と同じで 操れず」

「わが家では 子供ポケモン 俺ノケモン」

「仕事やれ 人に言わずに お前やれ」

「コンコンコン トントントントントン ドンドンドン!」

どれも流石。でも切ないですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラリーマン川柳・・・とっても楽しいですし、身... (ウリ坊)
2012-03-17 11:56:40
頭の中で想像して、川柳にしている人が多いような気がします(ウリ坊自身は、ちょっとつらいことをユーモアで表せるほど度量が大きくないので~笑)。
ところで、短期のご入院ですんでなによりでした。お身体を大切になさって下さいね!
返信する
ウリ坊さま (いまどき)
2012-03-24 20:57:57
コメントありがとうございます。久しく失礼していました。
検査のあと、主治医の先生のひとりに「やればできるじゃん。」と褒められました。相変らず食事のことには気をつけています。お腹が空かなければ食べないという習慣もついてきて、昼を食べてからお腹が空かなければ夜は食べない日もあります。
サラリーマン川柳。詠まれている内容が大袈裟なことではないところが、自分にも共感できてしまうところが妙ですね。全く同じ経験をしている訳でもないのに、そのシチュエーションがわかるような感じがするところ、、。自分の身の上を素直に表現できれば、こうした面白いものが生まれるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿