東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

「ふるさと玩具図鑑」

2011-11-05 01:28:29 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

P1010448今日はとてもうれしいことがありました。

通院のためお茶の水に行ったついでに神保町の本屋街へ。最近知り合いの方から聞いていたのですが「新しく出版された郷土玩具の本にあなたの事らしい記述があった、、。」ということを思い出し、、そばの三省堂の美術・工芸書のコーナーへ。本棚の中に見たことのないタイトルの本があったので「これか?」と思いページをめくってみると、、、。この本は日本全国に分布する郷土玩具を北から南まで代表的なものを紹介する手びき書なので、東京都の郷土玩具のぺージ、「今戸人形」の項目に目を通すと、、、「~一軒が伝統を守ってきたが、近年、昔の物を忠実に再現する製作者も現れた。」とあり、最後の生粋の今戸焼の人形師であった尾張屋・金沢春吉翁(明治元年~昭和19年)のお作りになった「月見兎」の写真が添えてありました。「近年~製作者も現れた」というのが知り合いの方が言っていらしたことなのかな、、、?本当に自分のことなのだろうか、、?と半信半疑に巻末ページのほうをめくってみると「掲載玩具の主な製作者一覧」というページがあって「東京都」の「今戸人形」の欄に目を移すと私の名前が出ているではありませんか!うれしかったです。

今から十数年前の招き猫ブームのピーク?の頃、丸〆猫を再現しているということで、出版された何冊かの招き猫本で紹介していただいたことがあり、それはうれしかったですが、全国の有名な郷土玩具の作者に混ざって自分の名前を紹介してくださったのは本当にうれしいです。

著者の方のお名前は存じあげてはいるものの、直接の面識は今までないのですが、公正な立場としてとりあげてくださったこと、感謝感激です。

「ふるさと玩具図鑑」 日本玩具博物館 井上重義 著

2011年8月23日 初版第1刷発行

平凡社 ISBN978-4-582-83536-6 本体¥1900(税別)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世の中に認められ、書籍に名前が掲載されるとは、... (ウリ坊)
2011-11-06 19:19:09
いまどきさんの、活動や作品が、広く世間や愛好者、研究者に認知される機会になりますね~~
ますます、お忙しくなるかも知れませんが、読者の期待に応えるべく、これからもがんばってください。
ただ、お名前を掲載するに際して、一度も、いまどきさんご自身に確認が無いのは、少し、不思議な気がしました。
返信する
ウリ坊さま (いまどき)
2011-11-06 20:59:52
コメントをありがとうございます。
虫のいい事かもしれませんけれど、こういう風に取り扱ってもらえる場合は何はともあれ大歓迎です。これまで自分から積極的に動くこともなかったし、家族のことで今のような生活になってしまうことなど予想だにしていませんでしたから、、。自分の思い入れで勝手にはじめたことですけれど、周りの人々のご覧になられる温度差は当然あることでしょう。でもこのようにとりあげてくだったことは今の私にとっては大きな救いです。
返信する

コメントを投稿