東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

東京の土

2011-06-02 22:14:52 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

P1010649 すごいブランクです。年老いた親の通院だの、自分自身の通院とが重なって、毎日どこかの病院へ通っているといった毎日。それと私自身また体調がよくなくて、、。脚が傷みます。単純に腰椎の椎間板ヘルニアのせいかと思いつつ、糖尿の気もあるので、よくTVなどで聞く、ひどくなると脚を切断する、、という話を我が身に思い起して心配になってずっと病院で調べてもらっていました。

結果はNOでした。やっぱり整形外科の領分のようです。痛み止めの坐薬もしているのですが、傷みを忘れるということがありません。寝ても動いても痛い、、嫌ですね~。

さて画像は数日前の玉の湯の跡地です。がれきもかなり運ばれて更地になっています。工事現場といえば土です。気になって眺めていると、やっぱり粘土層が掘られて表土にむき出しになっています。最近は建築の工法が新しくなってきているのか、昔のように粘土層までしっかり掘り出すという現場を見ることが少なくなりました。これを逃すと、、、と思い、原料の確保のため脚の傷みをこらえて、ゴム長に移植べら片手に粘土を貰ってきました。表土の中に「おやっ」というものを発見。昔の今戸焼の碁石です。昔は高価な那智石を使ったものの代りに今戸焼製のもので碁を打つ人も少なくなかったようですし、別の使われ方として、畑や田圃に豊作祈願のため撒いたりすることもあったように考えられます。この辺りは大昔湿地や田圃だったので、あっても不思議ではありません。粘土あつめをしていたら、脚が余計痛くなってしまい、このところまとまった仕事をしていません。P1010650

P1010651


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このところ、更新がないので心配していました。体... (都月満夫)
2011-06-03 20:27:46
どうぞ、ご無理をなさらないように・・・。
したっけ。
返信する
都月さま (いまどき)
2011-06-12 19:59:44
コメントをありがとうございます。何をしていても痛いというのは本当に嫌です。成形外科でもらっている
坐薬でいくらか抑えにはなるのですが、完全に傷みが消えると云う訳でもないんです。
起居が痛いだけではなく、歩くのも嫌になってしまうんです。といって横になってばかりもいられませんし、、、。困っちゃいます。
返信する

コメントを投稿