東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

自然観察園

2010-06-30 17:55:24 | ご近所

2007_0101_000000p1010508 久しぶりに西口の自然観察園へ。

目的は、大好きなみそはぎの群生がどうなっているか観るため、、。残念ながら、ありませんでした。というより、今まで咲いていたはずの木道沿いの水面が、柳の木が高く茂りすぎて日陰になってしまい、育っていないためです。みそはぎの株はしっかり確認できたのですが、、。そのかわりもじずりが田圃の畔に点在していました。みそはぎも畔に移植しておけばいいのに、と思いました。

ここも開園してからどのくらいになりますかね。日陰が多くなりました。

浮間から移築した民家の軒先には、刈り取ったマコモ?が並べて干してありました。近くに浮間の精霊馬(お盆に使う藁馬)作りの体験学習があるようなので、その仕込みなのかもしれませんね。

赤羽公園や志茂町公園に夜行くと、蛙の声が聞こえてくるのですが、ここの田圃ではどうでしょう?一度夜に来てみたい(園内へは入れませんが)と思います。蛙の大合唱、、憧れますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿