東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

戦前の絵はがき 隅田川

2010-09-17 11:26:37 | ああ懐かしき、、

2007_0101_000000p1010624 昭和7年「主婦の友」の付録として発行された絵はがきのシリーズのひとつです。どうして今戸焼や今戸人形のことを思うと、隅田川や浅草の風景も気になるのです。

関東大震災後の復興で整備された隅田公園の風景なのですが、この地点がどこなのか?不勉強でいまひとつはっきりしません。

奥に見える橋が何橋であるかで、場所も違ってきます。仮に東武の鉄橋であれば、ここは東岸の北十間川との合流点、枕橋付近だと考えられますが、もし奥の橋が言問橋であるなら、手前は山谷堀との合流点で手前は西岸で今戸であると言えます。左端に渡し舟が見えますが、これは「竹屋の渡し」なのかどうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今戸から、言問橋を見てるように見えます。根拠は... (magg)
2010-09-19 18:13:31
浅草に住んでいた頃の散歩コースでしたので、何となく。
昔の地図とぴったりではないですか?
確かに逆側から、東武の鉄橋もありですね。
返信する
maggさま (いまどき人形)
2010-09-21 23:49:35
コメントをありがとうございます。
奥に見える橋は東武の鉄橋だったら、もっとごてごてしているかな、と思っていましたので、
言問橋では、というご意見をいただいて心強く思います。実際、今戸のほうがうれしいです。
山谷堀も暗渠になってしまって、この地点は現在は子供野球とかやっていますね。
今戸の街並みのばっちり写っている絵はがきとかあんまり見ませんね。
待乳山のはいくらかあるようですが、、。
返信する

コメントを投稿