東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

丸〆猫(まるしめのねこ)⑭

2010-03-31 20:09:08 | 今戸焼招き猫(浅草 隅田川)

054 丸〆猫についていろいろと記してきたのですが、丸〆は猫だけではないんですね。画像は一見何の変哲もない今戸焼の裃狐の土人形なのですが、(しかし、狐にしては口先が尖っていないので猫?)振袖に描かれた紋をご覧ください。丸〆と描かれています。顔料などから明治の出来だと思います。また型全体のフォルムから、今戸人形の福助の型を修正して狐(やっぱり猫?)にしたものではないかと思います。

この人形には丸〆の刻印はありませんが、印だけ描かれています。また明治の出来ですから、これより古い丸〆猫はあったわけです。しかし考えてしまうのは、、。

①丸〆猫が丸〆印の発祥なのか?「丸〆」という言葉が先に流行っていて、印のデザインとなり、遂に招き猫に合体したのか?

②だとすれば招き猫に限らず、「丸〆」の印はいろいろなものに使われていたのか?

「占子のうさぎ」という言葉があります。歌舞伎の滑稽な演目のひとつに「法界坊」というのがあって、劇中に「しめこのうさうさ」「しめこのうさぎ」というおふざけがあります。占子は〆子であってもよいわけですね。ラッキーな時「〆た」とか「しめしめ」と言いますね。 古いものではないと思いますが、端歌の「木遣りくずし」の歌詞に「君は小鼓調べの糸よ しめろ しめつ緩めつ おや音をいだす」という件があって「締める」ですけど「〆る」とも書くことができます。「〆太鼓」というのもあります。清元の舞踊に「神田祭」という演目があります。(初演天保10年)外題「〆能色相図(しめろやれいろのかけごえ)」、、、これらは単に言葉としての「〆」なんですけど、、。

旧家や老舗、商標、屋号で丸〆というのもありますね。呉服屋、日本料理屋、米屋などなど。これらのデザインは「丸〆猫」の〆と同じだったりします。ただ、ネットで見たところ一番古いので創業100年。しかしネットには引っ掛からない本当に古い旧家や無くなってしまった老舗もあったかもしれません。自分の家の家財道具につける焼き印というものがありますね。丸〆、¬〆というのもあります。

ここまで来ると、確実に嘉永5年より古いものがまだ確認されないんで(猫に限らず)、卵と鶏どちらが先か堂々巡っているだけのようです。どなたかご存じの方、お教えください。

「丸〆猫」についてはとりあえず、ここで〆たいと思います。

丸〆猫に関する記事は①から⑭まであります。お時間ありましたら通してご覧くださると幸いです。

 

(検索 今戸焼 今戸人形 今戸神社 浅草寺 浅草神社 浅草 隅田川 東京 スカイツリー 縁結び パワースポット お守り おみくじ   招き猫 発祥の地 丸〆猫 三社様 稲荷 狐 干支 縁起物 恋愛 土人形 郷土玩具 民藝 民芸品 伝統 工芸 白井 半七 工房 窯元 都鳥 販売 台東区 tokyo asakusa sumida river imado skytree temple kannon tradition handkraft oldstyle  toy japan inari clay doll tourist information guide culture  history  poetry souvenir )        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有坂與太郎著、おしゃぶり東京編P68に、「丸〆... (白井 裕一郎)
2010-04-28 01:52:43
「今戸橋 渡る人より くぐる人」、丸〆は花柳界で使われていたのではないでしょうか?

返信する
白井 祐一郎さま (いまどき人形)
2010-04-28 05:31:17
コメントを賜りありがとうございます。ご指摘のとおりで、丸〆猫⑫の藤岡屋日記にも「是ハ娼家・茶屋、其外音曲の席等へ余多の客を招き寄候とて、是を求メ信心致ス也、」と記されていて、花柳界や演芸界でお客を招くという縁起をかついでいた。ということですね。また、ご指摘の広重の錦絵ですが、西行と遊女とが描かれていて、これは浄瑠璃「軍法富士見西行」の登場人物に見立ててありますが、実際に遊女や花柳界の方に買い求められていたという風景が日常的であったからこそ、浄瑠璃の登場人物と重ね合わせているんでしょうね。
「今戸橋 渡る人より  くぐる人」なかなかいい句ですね。猪牙船で山谷堀を上り下りしている様子が彷彿とされますね。「上る 衣門坂 これわいさのさ お楽しみ」ってのが端歌「深川」にも出てきますしね。
返信する

コメントを投稿