東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

みそろぎ人形展 明日最終日

2018-10-16 02:09:33 | 仕事場(今戸焼 土人形 浅草 隅田川)

 おかしな話ですが、先週末から体の生活リズムが狂ってしまったのか夜らんらんとしてしまって床についても寝入ることができず、朝9時過ぎくらいになって今度は眠くて何もできないようなペースになってしまい、お天道さまの下に出ることができませんでした。先週水曜が初日で開場以降、並べる人形の数や種類の会場の担当者の方たちとの確認とか途中で空きスペースができたので一部追加の人形を運び入れたというところでした。

 平日でもかなりの方にご来場いただいたようですし、自分が会場にいた時間に訪ねてくださった方々とは直接お話させていただくことができました。東京駅周辺へお勤めの方々が昼休みや帰りがけにお越しくださる他、やっぱり土日に寄ってくださるお客様に私のブースでのご質問その他、直接お伝えすべきと思っていたので、大切な週末を体の不調で有効にすることができず残念ですし、もしお訪ねくださったお客様には申し訳なく思っています。

 16日(火)が最終日で閉場する時間が16時までと早まります。そしてそれぞれ並べた人形や画像等片づけて荷造りをします。

いきなり明日会場へ向かうのは何か心配なので、本日17時過ぎに遅れ馳せながら会場に入りました。平日の夕方ですが、まだご来場くださるお客様がいらっしゃいました。

 うちのブースの人形も思った以上に少なくなっていてありがたいと思います。来年の干支ものの「仁田四郎」も「てんてれつくの猪のぴいぴい」も残りひとつになっていてお持ち帰りくださったお客さまには感謝感謝です。猪は色彩的には茶系で地味な感じなのでどうだろうか、、と心配していました。

 毎回意外な結果になるな、と思うこと、、、これはいいかと思っていたものとそうでないものの捌け方が実際違ったりするのです。今回は「火の用心狐」(提灯狐)は前回あまり捌けなかった感じだったので数を減らして並べたのですが、蓋を開けるとやっぱり「残りひとつ」になっています。搬入日や初日会場時の台上は昨年よりは準備の手が廻らず種類や数的には少なめではありますが、台上は山手線の満員電車状態だったのがかなりゆったりとなっていて、搬入リストと比較していませんが、かなりの人形でキャプションだけ残っているというものがあるかと思います。金曜に追加で運んだ狐はすべてなくなっていました。

 準備といい週末の会場への立ち合いができなかったなど不備でしたが、かなりお客様にお持ち帰りいただきましてありがとうございます。

既に本日午前より最終日の開場時間から16時までですが、午後には会場に詰める予定です。いなかった間のお客様からのご質問とかあったようですが、その場におらず申し訳ありませんでした。もし明日会場にいる時間にお出でのお客様には対応できるよう努力したいと思います。残り7時間の開場時間ですがよろしくお願いいたします。

 昨日デジカメを持参して最終日前日の会場の様子を撮ったつもりでいたのですが、SDを入れ忘れていて画像が残っておらず、搬入時のブース画像で失礼します。

追伸:初日の午後会場でお話させていただいたお客さま、昨年並んでした「ひねりの都鳥」が今回無くて残念とのご意見をいただきました。実は今回も並べる予定でたくさんではありませんが作っていて時間切れで持ち込むことができませんでした。少しですが素焼き、竹ひごのくちばしをつけ、地塗りまでは進んでいました。確か両国からお越しと仰っていらしたと憶えていますが、もしご連絡いただければ、塗り次第お知らせいたします。HPのトップにメールの入口がありますので、もしこれがお目につきましたらご連絡ください。