生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

生き生き箕面通信321 ・広島・長崎への五輪招致を全国規模のも仕上がりで

2009-10-13 06:35:49 | 日記
おはようございます。わが家の近くに岡山・美作の産直店がオープンし、なかなかの人気です。
生き生き箕面通信321(091013)です。

・広島・長崎への五輪招致を全国規模の盛り上がりで
 オバマ大統領のノーベル平和賞受賞のタイミングをとらえて、広島・長崎の両市長が共同で2020年夏のオリンピック開催へ招致の名乗り上げたことは、「世界平和への確かな意志」が伝わってきてある種頼もしさを感じました。それだけに、さまざまな課題は全国規模の応援で克服し、ぜひとも実現したいと思います。

 オリンピックは「政治的キャンペーン」に利用されてはならないと規定しています。

 しかし、「平和の祭典」であってみれば、「平和へのメッセージ」を伝えることは全面に押し出して進めるべきですよね。

 2020年まであと10年超。世界のテーマは、人類の存亡がかかる「核廃絶」が実現するか、だと思います。日本の外交の基礎も、核廃絶を含む世界平和実現へ貢献するところにあるべきと信じます。「平和を築く先頭に立つ」覚悟を固め、それを行動で示すことこそ、日本の役割ではないでしょうか。

 2020年の開催都市決定は2013年のオリンピック委員会でなるのですから、広島・長崎が正式に日本の代表として決めれば、少なくとも4年近くは世界に「平和」を強くアピールすることになります。一方、国内政治も、そのテーマが意識された動きになることも想定されます。

 20世紀は、2度の世界大戦を経験し「戦争の世紀」ともいわれました。21世紀は、平和への足取りを確かなものにし「平和の世紀」としたいものです。