水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「氣更来・1」

2007-02-01 22:15:38 | Weblog



今日から如月だ。
別名「氣更来」でもある。
「氣」は多種多様な氣がある。
だが、通常「氣」と言った場合は「陽氣」を示す。
「陰氣」や「病気」や「殺気」ではないのだよ。

「氣」が扱える。
「氣」が出る。
これらは本来は「陽氣」の事だったのだ。
ところが・・・世の中は混迷期だ。
気難しい顔をした人が「氣」を語る。
陰気なタイプの気功師が紹介されている。
・・・・まぁ、いいけど・・・。

ワシは混乱期なら好きだ。
近代では明治維新の頃が好きだ。
生命力がある。
だが混迷期はなぁ・・・。
生命力が低下してデタラメになってしまった。
イイカゲンは推奨するがデタラメはいただけない。
この二つは正反対に位置するのだぜ。


(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「氣使い・28」 | トップ | 「氣更来・2」 »

Weblog」カテゴリの最新記事