カルテ番号 ね・5(2)
お客様との会話も大切な要素だ。
この業界はお互いの客の獲得競争だ。
需要が右肩上がりなどということはない。
誰かが来れば、それまで通っていた店から客が減る。
客が増え、他に行かないようにするには、腕や格好だけではだめなのだ。
やはり、会話という交流が大きい。
会話は、お客様の興味がある事に合わせられる事。
自分勝手ではダメなのだ。
それに新たな情報を少しずつ加えられるようにする。
当然として、幅広い知識が必要となる。
スタッフにも、会話で知らない事があったら、すぐ調べるように教育している。
とはいえ、ある程度内容は絞られる。
美容室なのだ。
日常のニュース、スポーツは当然だが、美容と健康と流行が主だ。
どの店でも似たようなものだろう。
最近はリラックス、癒し系統の新たな情報が求められているようだ。
少し変わった癒し法などは、大いに興味を引いてくれる。
(登場する人物・組織・その他はフィックションです)
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログ読者は、facebookの友達承認をしますよ。コメント付きで申請して
18年間封印していた本物の「氣入れパワーストーン」を販売開始 「笑顔の雑貨屋Yakkoo」)