カルテ番号 ぬ・2(21)
意味や解明はどうでもいい。
そういわれたら、そんな気もするが・・・
「何かが起こった時、それが不思議な現象でも突然の事故などでも同じです。
大切なのは意味や解明ではなく、その時、その事にとらわれない心なのです。
理想は落ち着いた心ですが、そういうわけにもいかないでしょう。
感情は動くし、緊急時には交感神経が活発しますから。
だから、その後の心の状態です。
現象や起こってしまった事にとらわれてしまうと、落とし穴に落ちてしまうのです。
特に、起こった現象に精神世界的な意味を持たせると、危ないですよ」
「精神世界的な意味って?」
「前世とかカルマとか守護神とか高次元意識とか神様とかです。
不思議な現象には、そういう言い方を持ち出す人が多いのです。
そのまま進めば、ほぼ落とし穴に落ちてしまいます。
だから、意味も解明もしないでいいのです。
そんなこともあるんだ、ラッキー、だけでいいのです」
沼田桃子は院長の言葉をかみしめてみた。
大切な事は、現象に左右されない事。
つい、不思議な現象や特別な出来事に心を奪われてしまう。
大切なのは、その後まで追いかけないという事。
現象は現象として、そのまま受け止めるだけ。
この世はいろいろな事があって当たり前。
(登場する人物・組織・その他はフィックションです)
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログ読者は、facebookの友達承認をしますよ。コメント付きで申請して
18年間封印していた本物の「氣入れパワーストーン」を販売開始 「笑顔の雑貨屋Yakkoo」)