アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

医療費控除

2006年02月21日 | せいかつ
 今日は近所の市民センターで税相談・確定申告会場を開催していたので、書類を出しに行ってきました。
 書類を渡すまでの待ち時間はほとんど無かったんだけど、それを書くのに、昨夜は3時半まで起きてました。領収書はまとめてあったんだけど、不備があったのと交通費の算出とかで時間がかかっちゃって。
 でも起きたのは6時半だからね~。さすがのワタクシでもへろへろですわ。
 今朝は長男を送り出した後で、こたつで惰眠。いや~、暑くて眠くて、起きたときに吐きそうになりました。着替えてポカリ飲んだら復活できましたけども。

 さて、今日は久しぶりに友人シロウタに会いました。
 先日買った、ブリキのフィナンシェ型でフィナンシェ焼いて持って行きました。
 ブリキ型、好調です~♪ちゃんと空焼きの処理したり、磨いたりしてから使ったんだけど、全く焦げ付き無しで、台にガツンとやったらポロンと取れました。ほっ、ひと安心。
 彼女は仕事の都合で、ご主人宅と今まで住んでた家とを行ったり来たりしています。昨日まで、彼女の家にご主人が来ていたらしい…しまった。また会えんかった~。
 春になったら、花見がてらうちに連れてきてくれると約束。楽しみにしてるよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コタツ (まみこ)
2006-02-22 09:35:55
コタツでうたたねすると本当に悪夢見るよね(爆)。何度も経験あるわ。すっごく喉渇くもん^^;

だけど、つい寝ちゃうんだなぁ~。

フィナンシェ、やっぱり絞り袋で流しこんだの?私も食べたいなぁ~。フィナンシェの型は無いんだけど(笑)。
返信する
フィナンシェ (ユキティ)
2006-02-22 11:47:09
こんばんは~。やっと、コロラロも脱、南極物語です。苦 フィナンシェ、上手に焼けてよかったですね~、使っていくうちに、もしかしてゆがむ(底がカタカタする)かも知れませんが、使い込むと渋い味わいが出てきます。職人の道具みたいに♪ガンガン焼かれてくださいね~。私も、買い換えないといけないくらい凄い状態の型があるけど、しっくりしてるので、なかなか捨てられません。私も、工具はフルセットで揃ってるんです。ガレージの一角に作業場も作ってあります。苦 なんでも刻めますよ~、暖かくなったら、庭に鉢を並べる棚を作る予定です。夫は、こう言うの全くダメなんですよ。笑
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-02-22 16:23:54
こたつは恐ろしいですよねぇ。ひと度ゴロンとなったら最後、そのまま眠ってしまいます。大人になって、あまりこたつで眠る事がなくなってきてたのですが、久々に寝付いちゃって、おっしゃる通り喉カラカラになっちゃいました~。



フィナンシェの生地、スプーンで入れちゃいました(^^ゞ

袋に入れるのが面倒だと思ったものの、型に入れるときに量が均一にならなかったり型の横にこぼしたりしたので、しぼり袋に入れたほうがかえって早かったな…って思いました。

手を抜くつもりでかえって手間になるのはよくあることですわ、ワタクシの場合。

返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-02-22 16:32:46
ふむふむ、型も歪んできちゃうんですね。職人みたいに味がある型になるまで、使い込めるようがんばります♪



ユキティさん、作業場まで!さっすが~。

別に意外でもないのがすごい(笑)。普通、主婦がそんな場所持ってること無いのにねぇ。

シロウタ、コメントはしてくれなくてもブログは読んでくれてるんですよ。

前回のブレッドボードのコメント読んで「ユキティさんって何でも作るよね。そのうち、次くらい、きっと家…作るよ。」って言ってました。「やりかねない!」と思っちゃいました(笑)。

で、その話を職場でしたら、shioちゃんに「小屋ぐらいなら作れますね。」って返事が!

ユキティさん、ぜひコロラロに物置小屋でもひとつ作って下さい♪

返信する

コメントを投稿