アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ミツバチの分蜂

2007年10月01日 | しぜん
 職場のセツコさんがこんな写真を送ってくれました。

 虫の嫌いな人は絶叫ものかもしれませんが…2日前から庭の松の木にミツバチの分蜂らしきものが現れたそうです。
 分蜂と言うのは本来、6~7月頃に巣から女王蜂が巣分かれをするものらしいのです。これが分蜂と同じものだとすると、この中心には女王蜂がいることになります。
 セツコさんは養蜂家では無いので大慌てして駆除業者を探してました。
 ワタクシも初めは「これはたいへん!早く何とかしなくっちゃコワイ!」って思ってましたが、ネットでミツバチのことを読んでいるうちに「このまま放っておいて巣を作ってくれたら蜂蜜が取れるのでは…」と、無責任にも期待してしまいました。
 駆除するならシロアリ駆除業者とかでも蜂の専門部署があるはずなので、そこにお願いすればいいのでしょうが、もしこれが西洋ミツバチでなくて日本ミツバチだったら価値が高いそうですよ?知りたいけど、怖い…。
 今日の夕方、ちょっと寄って見せてもらおうかしら。

 養蜂家はこの位の分蜂、素手ですくっちゃうみたいです。
 だれか趣味で養蜂しませんか?
 その気があったら、数日中にご連絡を!紹介しますよ~。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちみつおいしい (はい)
2007-10-01 12:17:31
ぷーさん、じゃあるまいし。
その期待は何(笑)???
返信する
ダッシュ村だ~ (ひるひる)
2007-10-01 15:05:28
ダッシュ村で養蜂しているのを見たいことあるんですが、実際に近くで起こったら、怖いけど興味深いですねぇ~。この時期に分蜂とは、やはり今年は気候が暖かかったから、蜂もまだまだ冬眠準備ではないのですかね?
それにしても、Kさん宅ですか?すごいなぁ~。
返信する
★はい(ぱ氏?) (i-boshi)
2007-10-01 15:45:58
「はい」さんはワタクシの友人のはいぱ氏でしょうか?
違ったらごめんなさい。

今日、ホンモノを見に行きたかったのだけど、次男が風邪ひいてしまい休ませてるのでさすがに連れていけませんでした。
元気になったら一緒に行こうかと思ったんだけど。
ワタクシはこんなのを見た事がなく、自慢げにこの写真を長男に見せたところ、「あぁ、こういうの学校の帰り道に見たことあるよ」とあっさり返されてしまいました。
さすがに田舎の子供は違う…。

趣味で養蜂してる人のサイトとか見ると(これが案外たくさんあるんだ)「自家製蜂蜜って素晴らしい」という気になります。
世の中には色んな人がいるもんです。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-10-01 15:49:29
そう、Kさん宅。
うちから近いし、見に行きたいなぁとは思ったの。
でも、もう駆除したかなぁ…。

ダッシュ村は養蜂もしてたのね。
あの番組は本当に面白いと思うけど、あの時間帯はいつも裏番組を見てます。
チャンネル変えずにそのままなものだから^^;
返信する
すごい、、、 (ユキティ)
2007-10-02 17:20:27
これでどれだけローヤルゼリーが作られるかな?笑
日本のはちみつは、今や幻ですから日本のミツバチだったら貴重ですね。
さすがのi-boshiさんでも、ハチはやはり怖いですか。笑
虫には強そうなので、この巣もどうにかしちゃうかと思い
読んでいてヒヤヒヤでした。
返信する
ありゃ (はい)
2007-10-03 01:37:56
ぱ、が抜けました。
女王蜂の誕生する時期って、そのときしか産まれないオスがいるって最近しりました。
オスは刺さないんだよね。
女王蜂と交尾したら死ぬんだって。
虫の世界は女性が強いw

自家製ハチミツって、なかなかまねできないだろうからすばらしい。
ぜひ、チャレンジを。
i-boshiならやれるんじゃない?
ひそかにネットで調べてるでしょ?
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2007-10-05 21:57:46
ええ、さすがにハチはコワイです(笑)
ただ、ミツバチはそんなに怖くないんですが、それは単体で飛んでる時の話で…。さすがにこれだけいると腰が引けます^^;

このあと、この方は離れたところからホースの水をジェット噴射してハチを追っ払ったのだそうです。
水で濡れたハチが一旦地上に落ちて、ある程度は殺虫剤で処理し、殺虫剤から逃れたのは飛び立って行ったそうですが、その羽音はものすごかったらしいです。
ワタクシだったら放っておいたかも…。
どちらにせよ珍しいものなので、現場に見に行けばよかったかな~、って後悔してます。
ユキティさんだったら…ご主人がやるかしら?
返信する
★はいぱーるー殿 (i-boshi)
2007-10-06 00:20:55
はじめに"るー"を勝手に抜いてしまったのはワタクシでございますが、"ぱ"まで抜くと、行き着くところは「は」だけではございませぬか。
そうなるともう判別は不可能っす。
お手柔らかに願いますです。

虫の世界は、大抵は女性が優位でござんしょー。
食べられるわ、背中に負われるわ、たまご背負わされるわ…男性陣振り回され過ぎ。
その点、人間界は女性が優しくてイイよね~♪

で、自家製ハチミツ。
うちのバイパス沿いの空き地にそばを蒔こうかと義母がゆーとります。
その場合、花畑が手近に!
もー、夢が広がるよね。
やるしかないかぁ?
(でも、スズメバチが寄って来るからやっぱ、イヤだっ。スズメバチは恐怖っす!顔からして怖いっす!)
返信する
ひろがるひろがるw (はいぱーるー)
2007-10-06 20:42:45
いいねー、花畑に蕎麦にハチミツ。
すげー。
八ヶ岳高原とか、そういう場所の生活みたいだぞ。

やるしかないかなぁ???
だと???

それは、背中をおしてくれーーーって聞こえるけど?

やるしかない、でしょう。

スズメバチは巣が作られなきゃなんとかなるって。
銀色の服にはこないらしいから宇宙服みたいなのかサウナスーツで作業すれば?
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2007-10-06 21:42:38
あんまり押さないでー!

落ちてケガするっつーの。
返信する

コメントを投稿