アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

初釜

2007年01月05日 | せいかつ

 今日は長男の初釜でした。
 ここは先生のお茶室です。お正月らしく、お軸には「一(はじめ)」の文字が。

 長男は小1から習い始めたので、今年で4年目に入ります。
 先生は途中でお引越しをなさったためにお生徒さんにも入れ替わりがあり、今日の初釜(子供のみ)ではなんと、うちの長男&チロちゃんちのkzくんが一番の古株と言う事に。
 おかげでうちの長男が最初のお点前をすることになりました。
 それを聞きつけて「一度見てみたい」と、今日は主人も同行です。写真も主人撮影。
 「撮る前に先生に言った方が良いよ。」と言ったにもかかわらず、ポケットからデジカメ出してごそごそしてました。先生が親しいから笑ってくれたけど、失礼だよねぇ。先生に「来年の年賀状に使ったら」と言われたので、マジで使うかも知れません…。
 
 長男といえば、初めはがんばってましたけど やっぱり子供。
 親が見てると、緊張と照れるのとで上手くいかない様です。途中から落ち着きを無くしてソワソワしていました。
 それでも、いつもと違うお稽古は気持ちが引き締まった様子です。
 今年も一年、がんばりましょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコイイですね (チーズくま)
2007-01-06 00:45:42
rainyさんのブログでご覧になっていると思いますが、お家の中にあるお茶室(!)で、お抹茶をいただいてきたんですよー。
私は全然心得がなくて、恥ずかしかったです。
子供の頃からきちんと習っておくって、大きな財産になりますね。
返信する
背筋が (まみこ)
2007-01-06 12:31:18
ピンと伸びて、初釜の緊張が伝わってきますね~。
人の前でお点前を披露するっていうの、すっごく緊張したことを思い出したわ^^;
いつもやってることなのに、突然頭が真白になったりしてね(笑)
これ、年賀状にはぴったりだね♪
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-01-06 16:14:08
拝見しましたよ♪
お抹茶、召し上がってこられたんですよね。
ワタクシもこの数年は初釜に同行する度にお茶を頂くのですが、その都度「で、次はこれでいい?」と訊ねながら頂いてます^^;
息子がいなかったらそれも出来ないわけで、それなりに重宝してます(笑)。
他所で頂く機会があったら、連れて行かなくちゃ!
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-01-06 16:24:45
この写真の時点では、まだ集中してましたからね^^;
この後は、私語が出るし動きは落ち着きないしでダメダメでした~。
まみこさんは裏千家っておっしゃってましたよね?
奈良ならお茶を頂く機会が多いイメージなんですけど、やっぱりさぁやちゃんやみさ姫ちゃんに教えてあげたりしてるのかしら。
若い頃はお茶を頂く機会があるなんて想像もしなかったけど、この年になって頂く時の作法だけでも知ってると便利だな、って思います。知ってるお母さんがいたら心強いだろうなぁ。
返信する
すごい (ひるひる)
2007-01-07 14:51:39
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ところで、お兄ちゃんはとっても姿勢がきれいですね。よく考えればi-boshiさんもとても良いからかもしれないですが(やはり親見て育つというし)、お茶しているからでしょうか?
続ける事は大切だから、これからもお茶が続くと良いですね。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-01-07 16:28:49
あけましておめでとう♪
こちらこそ、今年もよろしく(^^)

ごめんね~。誉めてもらったけど、本当に「この時だけ」姿勢がいいのよ。
お稽古の時以外は「あんた、本当にお茶習ってるの?」と疑う位落ち着きが無いの。
夕飯食べてても、途中で中座したりとか、隣に座ってる人の椅子に片足掛けたりとかしてるんだよ!?
そんなだからボロボロ落として、食事の後も次男の方がキレイな位なの(泣)。
お茶してるから、という前に小学生という年齢に対して情けないわ!
とりあえず続ける気はあるようなので、それだけが救いです…。
返信する
わたくしも今日初釜でしたよ (earth)
2007-01-07 23:39:54
日付がかわったら記事upしまする。
外はみぞれまじりの雪でしたが、新春気分を満喫してきました。
満足~。
ぴしっとお点前してますね、息子くん。先が楽しみだ~。
うちの母がいうには、お茶やってるわたくしと未経験の妹では
和室に入ったときの体の動きが違うよ、とのこと。
小さい時にやってたことは後々生きてきますし、ぜひ続けてくださいね。
返信する
★earthさん (i-boshi)
2007-01-08 00:08:30
トラバ、ありがとうございます!
明日、職場で話そう♪
年末に「いいかもしを~」って送ってくれた子も居るぐらいで。
うちの職場、「動物のお医者さん」がめちゃくちゃ好きなんですが、「もやしもん」って通じるところがあると思いません?

この天候で初釜ですか。
やっぱりお着物でしょう?着慣れてるとそんなのも気にならないのでしょうか。
なるほど、和室での動き…。確かに所在無い感じがしてます、ワタクシ。
長男には身に付くまでやっていただきませう。
返信する

コメントを投稿