アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

セルフレジ

2008年12月25日 | せいかつ
 昨日、近くのジャスコで初めてセルフレジなるものを体験して来ました。



 イオンで導入される事をたま吉に聞いてから、密かにやってみたいと思ってたんですよね。
 近くの店舗に出来てるなんて知らなかった。

 自分でバーコードを読み込み、読み込んだ商品は隣にある重量換算の出来る台の上(袋を設置の上)に乗せていきます。
 支払いもその場で済ます事が出来、不正防止と利用案内のための係員が常駐しているようです。

 何度か係員を呼ぶハメになったのですが、うちの敗因は次のとおり。

1.台で重量を測ってるとは知らずにバッグを置いたらエラーが出てしまった。
2.ピーマンを1個だけ買ったら、重さが感知できずにエラーとなった。
3.バースディパスポートを持っていたので、商品の最後にバーコードを通したらエラーとなった→割引券は係員を呼んで操作してもらうものらしい。
4.マイバッグのスタンプを押すために係員の方から来てくれた。

 と、こんな感じでした。

 初めてのことだたっため、スムーズには行かず長男に「こんなならレジに並んだ方が早いなぁ」と言われましたが、ワタクシはそうは思いませんでした。
 不慣れなので手際が悪いけれど、慣れれば商品が少しの時だったらこっちの方が早いと思いました。
 次はもっと早くできるはず!
 セルフレジのメリットが店側にあるのかどうかはワタクシにはよく分かりませんが、子供が喜びそうなので若いママにはウケそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれば利用しますよ~ (ひるひる)
2008-12-25 16:48:04
パスポートとかの時には使ったことがないですが、2年前くらいからかしら?何度か利用したことありますよ~。
桑名だとマイカルの時は利用してます~。
なんだかレジのバイトをしていた時を思い出して懐かしく思えますよ~。といっても、最初はi-boshiさんのようにワタワタでしたわ。
この年末に買出しに行くのにもきっと利用するのでしょうけど、商品券。再びワタワタしそうです。
でもでも!レジがすいてるから良いですよね!
i-boshiさんも次回は普通の買い物でスムーズにいけば、息子さんもそれにしようよって言ってくれそですね!私は楽しいからそこに並びますけど・・・。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2008-12-25 17:39:19
そっか、桑名のマイカルには以前からあるのね。
ワタクシは初めて見たので新鮮でした♪
セルフレジはいつも空いてるの?
それならいいなぁ。慣れたらきっとラクだよね。
次は次男を連れて行きたいって思った!子供は喜ぶよね~。
次はもう少し慣れた手つきでやれると思います(笑)
がんばろっ。
返信する

コメントを投稿