アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

守山玻璃絵館

2006年10月23日 | おでかけ
 色んなところで耳にするクラブハリエのバームクーヘン。
 一度でいいから焼き立てを食べてみたい~!と思い続け、やっと今日滋賀まで行くことが出来ました。一緒に行ったのはチロちゃんとひよちゃん♪
 前日までワタクシは近江八幡市の「日牟禮ビレッジ」の方へ行くのだと思ってました^^; チロちゃんが「小さいケーキがいっぱいあるよぉ~」と言ってるのに日牟禮の方のサイトにはケーキバイキングのことなんて書いてなくて「?」ってカンジだったんですよ。いやぁ、インターネットって便利だわ。
 誤解も解けたところでペーストリーブッフェのある守山玻璃絵館へレッツゴー!
 ネタにする気満々でカメラ持って行きました。そいでは写真をご覧下さいませ~。
 
 まずは着いてすぐに受付へ。11時オープンなんだけど受付は10時から。我々は11時より少し前に着いたにもかかわらず、90分後(ブッフェの制限時間は90分)の12時半の予約となりました。

 待ってる間も、友達と一緒ならあっという間。
 普通なら90分も何しよう?って感じだけど、おしゃべりしてれば時間は過ぎる(笑)。コレは入り口のボード。「時間帯によっては4時間待ち」になるって書いてあるよ。↓

 待ってる間、工房の中をのぞきこんでる我々。
 「あ、あれ美味しそう~!」と目をつけたのは紅玉のタルト。すごーい、りんごがてんこもり。ごくっ。
 この写真の後、山になるまでりんごを積み上げてました。


 さーて、時間です♪
 何から食べよっかなー。
 今回、ワタクシのお腹に入ったのはコチラ! ↓↓↓

 言っておきますが、決してこれは3人分ではございません。ワタクシひとりが食べた分ですよ。まだここに写ってないプチタルトが3個あったわ。。。

 まずはお目当て!バームクーヘンお願いしますっ(1)。添えるのは生クリームで♪
 ぱくっ。
 「!!!?」や、やわらかいぞ~!
 これがうわさのバームクーヘンですか。ふわふわで、ほとんどシフォンケーキって感じです。いやぁ、今までのバームクーヘンに対する観念が変わります。買って帰らねばー。
 バームクーヘンと一緒にまずはりんごのタルトをつまんだ後、すぐさま立ち上がって小さなタルトを3つつまみ(写真ナシ)、それを食べたらショーケースに。
 きゃぁ~、あの、、、いくつぐらい乗るんでしょうか。まだ乗りますか?とか言いながら、ぎりぎりの6種類を乗せていただく(2)。
 右から(名前は違いますが)栗のブリュレ、モンブラン、シェフのおすすめケーキ、かぼちゃとクリームのタルト、くるみのタルト、栗のムースケーキ。
 ん、んまーっ。カリカリでとろとろでふわふわ~。チロちゃんとワタクシは、くるみのタルトが超オススメ♪
 かなり満足してきた頃、おねーさんがアイスを持って各テーブルへ。このラズベリーのソルベ(3)がまた最高!「ん、これでリセットした!」と言ったらふたりにウケました。チロちゃんにいたっては「名言」とまで言っていただきました。でも、このタイミングのソルベはめちゃ嬉しいの~。
 チーズクッキー(4)など、ちょっと塩味のものをいただきまして再びショーケースへ(5)。
 フルーツタルト、紅玉りんごのタルト(あ、作ってるの見たアレ!)、フロマージュ、カットりんごのタルトを乗せていただいたら「コレだけで結構ですか?」とたずねられる。うん、もうショーケースも2回目なんです。それからキッシュもついでに乗せる。
 さすがのワタクシも、この辺までくるとお腹いっぱいになってきました。
 時間もあるし、食べてないケーキもまだまだある。食べようと思えば食べられないこともないけど、これ以上は「美味しい」と思いながら食べられない気がする…ということで、ケーキはここでストップ。
 しめにハロハロ(6)をいただいて終わりにしました。
 んー、満足じゃー。

 さて、それじゃ帰る前に…と隣のショップをのぞいたら。見事にバームクーヘンは売り切れておりました。し、しまったー!人気商品とは知ってたけど、そんなに早くなくなるものだったのか!どうりでみんな、ブッフェの前から紙袋抱えてるわけだ。
 で、ワタクシがおうちに買ったお土産はコチラのプチフール↓

 帰った途端、出迎えてくれた長男が「開けて良い!?」と聞くので、自分だけ美味しい思いをしてきた…と後ろめたいワタクシは即「いいよ、開けてみな。」とGOサイン。
 ね、ね、きれいでしょ?
 「かーちゃん、ボク、コレとコレ、食べて良い!?」とまるで尻尾を振るかのように催促する長男に「いいよー、食べな。」と言った途端、手でひょいとつまんで一口でパク、パク、といきなり2個を食べてしまったのでした。
 「しまったー!写真!ブログに載せようかと思ってたのにぃ。」
 ---このやりとり、ここまで全て玄関で行われたのでありました。
 玄関で写真とってケーキつまみ食いしてるバカ親子ってうちぐらいのもんでしょうねぇ。(ひよちゃん、引いた?)
 長男はこの後、テーブルに移動はしたものの欲望の赴くままに手でひょいひょいつまんであっという間に半分を食べてしまったのでした。まぁ、、、喜んでるから良いけど、、、ありがたみもなんもあったもんじゃねーな。

 さて、欲望に任せて食べきったわけですが…。
 明日の体重計はいったいどんな恐ろしいことになってるんでしょうね、ぶるぶる。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長男君ったら… (チーズくま)
2006-10-24 00:40:39
気持ちが手に取るようにわかりますね。可愛い!

たくさん召し上がりましたねぇ。

デザートバイキングでは、途中の「リセット」が大事ですよね。

さっぱりしたソルベや、塩辛いものを少し頂くと、また食べられます…。

バームクーヘンは本当に人気なのですね。

今度は、ご家族で来訪かな?
返信する
すごーーーい! (まみこ)
2006-10-24 09:07:38
美味しそう~~~。

そして、また食べた量にすご~~~い!

でも、みんな普通はこれくらいは食べるものなのかなぁ?

私は半分も食べれないと思うよ、悲しい&悔しいっ!

バームクーヘンはお取り寄せする価値ありそうやね♪
返信する
こんんちは! (もりくま)
2006-10-24 11:18:03
私も、ここ、行きましたよー!

バイキングもしました。1時間待ちくらいだったかな。短い方だったんですね。びっくり!

何よりもバームクーヘン大好きな私には至福でした。そう!柔らかいんですよね!普段買うユーハイムとかのはやっぱり時間の関係か、みっしり固目って感じですけど。←もちろんそういうのも大好き^^。

クリームたっぷりとふわっふわのバームクーヘンをその場で切ってもらう幸せ・・・。いやもっと厚めに・・・なぞと思いつつ(笑)



総勢10人で行ったんですが(だんなの実家のご家族)誰より食べたのは私^^。皆にびっくりされました。



ここ見たら又行きたくなりましたよー!美味しそうな写真にうっとりです。
返信する
すみません! (くまきち)
2006-10-24 11:21:09
もりくま=くまきちです。まみさんのところに出没する・・・。ややこしくてスミマセン!自分でもどっちを書いたらいいのか分からなくなってきました・・・。
返信する
すげぇなぁ (はいぱーるー)
2006-10-24 12:55:15
美味しそう。いいなー甘い物。

というか食いすぎ。

よくもまぁ、そのスレンダー?なボディに入るもんだね。

お土産がひとつひっくり返ってるのも笑えました。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-10-25 00:11:40
しつけがなってなくて、どーしようもございません^^;

でもまぁ、これが許されるのがわが家のいいところではないかと…(無法地帯とも言えるわけですが。あくまでも前向き)。

ソルベは、1時間~1時間半に1度しか回ってこないそうです。「もう来ませんよ」と言われて、思わずテーブル用にと、栗のアイスもひとつ頂いた我々。女同士、「色んなのを食べてみたーい」と言う気持ちは同じでした(笑)。

家族で行きたいところだけど、子供は1時間半、食べながらじっとしてるのは無理かも~。母は、時間いっぱい食べれそうだからなんだかもったいないですぅ。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-10-25 00:16:24
ふっふっふ。そーでしょ、すごいでしょ。

まみこさんはこの量は無理でしょうねぇ、きっと。

自分だけこんなに食べてきてスミマセン!

バームクーヘン、焼きたてのは周りの砂糖がけのとこが無いんですよね~。お土産用にはまた違う美味しさがあるとみました。うーん、思い出すと後悔が。先に買っておけば良かったよぉ。



返信する
★もりくまさん (i-boshi)
2006-10-25 00:25:25
こちら(コメント欄)へお越しいただくのは初めてですよね♪ありがとうございます!

とりあえず、今回は「もりくま」さんとお呼びしましょう(^^)



もりくまさんの「ユーハイム=みっしり固め」の表現、そうそう!その通り!ってうなずきましたよぉ。あれはあれでまた美味しいんですよね~。

実はワタクシ「クラブハリエとユーハイム、食べ比べてみたい…」と思ってたのでした。両方とも違う良さがありますよね。ただ、あのふんわり感は初めてだったので衝撃がありました。

翌日だと言うのに「あの時、生クリームだけじゃなくてバニラクリームも試せばよかった」とか思ってます。

お互い、また行きたいお店ですよね!

ただ、平日に行かないととんでもなく混んでそうですが。。。平日行ける身分で良かった~。
返信する
★はいぱーるー殿 (i-boshi)
2006-10-25 00:38:03
>スレンダー?

誉めてもらっとるのかどうなのか…。「?」がまさに現状を物語っててコワイわ!

加齢に伴いαリポ酸の生成ができない体になってきたらしい。食べたらやばいんだな、これが。やーねー、ったく。

せめて遠目でも見分けが付く程度に留めるようがんばります、、、



モンブランをひっくり返したのは長男の仕業と思われます。ヤツが開封したからね。

車は暴走しないように帰って来たもーん。
返信する
ケーキバッフェ (ユキティ)
2006-10-25 10:11:27
すごーい、凄すぎです。

これ、全部i-boshiさんおひとりで食べちゃったの?

甘いものは別腹と言うけど、いっぺんにたくさん

食べられない私には、考えられませーん。

なので、バッフェでは非常に損してむなしい思いを

してばかりです。苦

バームクーヘン、大好きです。いつも帰国したり

夫の日本土産で、バームクーヘンもお願いしますが

空港のターミナルによって買えなかったりするので

ここしばらくは食べてません。一枚づつ剥がして

食べるのが好きです。。。
返信する

コメントを投稿