アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

自家製のお茶、作りました

2009年05月10日 | たべもの
 昨日、家の敷地の隅っこにある茶の木を利用して緑茶を作ってみました。


 この作り方はGW中に、地元の産業会館みたいなところで教えてもらったんです。

▲これはその日、流れていた映像。実際に生葉で体験してる様子も見て来ました。



 実はGWの初めにあたる4月の終わりにも祖母直伝のお茶を作ったんですが、なかなか更新する暇がありませんでした。

▲ちょっと失敗気味なんだけど、釜炒り風のお茶。

 そこで、2種類のお茶を作った工程を同時にアップすることにしました!
 ものすごくひっさしぶりに、HPの方に更新しましたので、興味のある方はぜひご覧下さいね♪

■電子レンジで作る緑茶

■フライパンで作る釜炒り茶

TOPはコチラ→アバウトな暮らし

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー (みく)
2009-05-10 19:53:57
「夫婦道」みたいだ♪←ご存知ですか?
武田鉄也が手もみ茶に命をかけてるお話^^
この前は赤い虫がついて、大変だったようです
↑ドラマの話ですよ^^;
しかし自分で作ったお茶を飲むって感動ですよね~♪
返信する
うぉ (はいぱーるー)
2009-05-10 21:46:49
茶、やってみてー!
茶のブレンドって奥がすごく深そうじゃない?
よくテレビでもやってるけど、すげーと思うもん。そこまでいかなくても自分で積んで揉んでってのを飲むのはまた、よい感じなんだろーねー。
返信する
★みくさん (i-boshi)
2009-05-12 23:36:06
残念ながら「夫婦道」は存じ上げないのですが、お茶の話がドラマで放送してるんですね。
だからか~。
今まで、野生の茶を摘んでる人なんて見たこと無かったのに、今年はちょくちょく見かけるんですよね。そういうの、影響してるのかな?

ちなみにお茶は、もみが足りないのか淹れる温度が熱かったのか、色は薄ーいのしか出ませんでした。その分、香りはとっても良かったです!
長男がご満悦です♪
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2009-05-12 23:40:15
ふふふ。
この辺住んでればたいしたことでもないんだろうけどね^^;
ブレンドするほど舌は肥えてないけれど、自分で作ったお茶は楽しく飲めます。
↑にも書いたけど、色は薄くても味は出てるし香りは良かった♪
ただ、一度淹れるのに多目の葉を使わないといけないから、5回分ぐらいしかありません。貴重品ですよ(笑)
返信する

コメントを投稿