アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

クリスマスの真実

2010年12月25日 | たべもの
 今年のクリスマス前、次男が近所の男の子に「サンタって本当は親なんやぞ」と言われ、ワタクシに真実を教えろとせまって参りました。
 長男のときは6年生までシラを切りとおしたのですが、次男に至っては面倒くさいのと少し前に「うそを言うな」と説教した事情なんかもありまして、聖ニクラウスさんの話を交えつつプレゼントの出所を告げさせていただきました。

 しばらくは「平気な顔をしてても、ショックだったに違いない」と思い同情してましたが、かなり精神的な負担が減ったのも確か。
 毎年、いろいろとごまかすのって大変だったのよね。

「イイ子のところにしかサンタは来ない」という理屈をよーく理解しているようで、今日は一生懸命に溜めっぱなしだったドリルをやってます。そう、次男のサンタはドリルが終わらないとやって来ない。(代わりに、クリスマスが過ぎても来てくれる)

 そんな次男ですが、昨日は地区のセンタ-でお菓子教室に参加。
 ベビーシュークリームでツリー型ケーキを作ってきました。
    

 ワタクシも数か月ぶりにケーキ作り。(マドレーヌやパウンドケーキぐらいなら作ってたけど)
    
 お菓子作りも、しばらくやらないと腕が鈍ることを実感。
 昨年のケーキが今までで一番上手に出来たんだけど、昨年は数日おきにお菓子作ってたもんね。やっぱりカンってあるのねぇ。スポンジはイマイチだし生クリームは泡立て過ぎた。

 さて、次は迎春。

 全然実感ないまま突入です。
 大掃除、いいかげんなまま正月を迎える予感がするわ(汗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ、夢がw (はいぱーるー)
2010-12-26 00:04:20
ついに説明しましたかw
我が家の場合、下の小僧(小4)は、まだ完璧に信じてますね。サンタへの手紙と賄賂(菓子)を枕元に並べ、赤い靴下をぶら下げてます。今朝、菓子と手紙がなくなっているのをみて、サンタがいる証拠だといいはってました。
上のおねぇちゃん(小6)は、かなり半信半疑ですが、やっぱり手紙は書いてたなぁ。でも、プレゼント希望が図書カードですからね、渋いw

返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2010-12-28 23:58:06
プレゼントが図書カードって。すごい。

サンタに関しては、ワタクシ自身が信じてない…というよりも「サンタが来てくれる」という刷り込みのない環境で育ったけど別にグレたわけでもないのでまぁいいか、と。
逆におとぎ話は好きで本を読む子供だったから、自分の世界とは切り離して考えてたんだと思う。

それに長男はサンタを心待ちにしてる様子が可愛かったけど、次男は「サンタに頼むと、かーちゃんに頼むよりええモンもらえる」と思ってるのがダダ漏れでさ。現実派には現実で接さないとね。
でも、「サンタはうそ」って教えたわけじゃないよ~。
トナカイに乗ってうちに配達に来てるわけじゃないってことを説明したけど、サンタの存在を否定したわけじゃないから。聖ニクラウスさんの偉業に由来してることから話したさ。
実際にサンタ村とかあるんだし、手紙も書いたら返信してくれるもんね。そこも説明したよ~。
返信する

コメントを投稿