アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

花とヒヨドリ

2006年04月05日 | しぜん
 うちの庭の花が、色々咲き始めております。見頃はお近くの方は、足をお運びくださいませ♪

 今は白梅とハナモモが満開です。あとは、白の椿ね。フサアカシアは咲いておりますけど、数年前に枝が折れたので、見頃とは言えません(泣)。今日は風が強いので、花びらが飛び散っております。今週末には桃は終わってしまうことでしょう。
 今年はどうやら鳥が多いらしくて、色んな鳥を見かけます。
 メジロ・ヒヨドリ・ジョウビタキ・キジ・ツグミ・ツバメなど。ウグイスも声は聞こえます。
 ところがその中でも、メジロが減ってヒヨドリが増えているんです。このヒヨドリが曲者!
 メジロをいじめるだけじゃなくて、うちの庭の楽しみの一つであるシデコブシ群の花芽を食い荒らしております。うぉ~っ、これでは今年はシデコブシの花は楽しめません…。何すんのよ。
 メジロのために、とみかんを枝に刺してもヒヨドリが食べてっちゃうしね。困ったもんだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~い (まみこ)
2006-04-05 17:35:16
綺麗♪

お庭広いんだなぁ、いいなぁ。筍まで採れるんだもんね?

近くだったら絶対にお邪魔してるわー。

ヒヨドリって結構大きいやつでしょ?色合いの悪い?(笑)

赤い実とか花とかよく狙ってない?

前にジュリアンの赤い花を食べられたことがあってショックだったわ。あと、放りっぱなしだったイチゴ!この時は憎かった(笑)。
返信する
ヒヨドリ (チーズくま)
2006-04-05 18:43:42
ヒヨドリって、ほっぺにチークを塗ったような鳥ですよね。

そんなに新芽や農作物を食い荒らす奴とは知りませんでしたー。

我が家のワイルドストロベリーがなくなっていたのも、ひょっとして…?
返信する
 (ユキティ)
2006-04-06 08:24:10
↓入園と書いたつもりが入学になってましたね。

ごめんなさい。アセアセ

アメリカでも公立はバスが出る地域もあるけど、

私立なんかは親の送り迎えが必要みたいですよ。

治安も関係するんでしょうね。

ところで、ことしもi-boshiさんのお宅は

お花がいっぱいですね~。これから楽しみです。

鳥といえば、うちの庭先にもここ数日すごいです。

野鳥ですずめみたいな小柄で首から上がオレンジ、

あと、鳩くらいの大きさで胸の辺りがやはり

オレンジの鳥。山の鳥でしょうかね?

今度、記事に載せようと思います。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-04-06 10:39:34
うちは庭って言うより林ですからね(^^ゞ

広さだけはなかなかのものかと。



そうそう、ヒヨドリは大きめで灰色のやつです。

そっか、ジュリアンやイチゴを食べられましたか。そりゃー憎いわ(笑)!

ヒヨドリって最近は街の中でもよく見かけます。食い意地が張ってるから要注意!です。

うちのばぁちゃんは「あの鳥、いっぺんひどい目に合わせたら来なくなるかな」とか言ってました。い、いったいどんな目に…?

でも、たくさんいるから絶対無理でしょ~。しくしく。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-04-06 10:44:15
ヒヨドリって、悪い鳥ってわけじゃなかったんですけどね。最近は数が増えてきたのか、見かける事が多くなりました。東京あたりでも、公園なんかに行けば普通に見られるみたいです。

ワイルドストロベリーは狙われる可能性は大きいですよ~。だって、見るからに美味しそうですもん。どんな鳥でも放っておかないですよ。くわばら、くわばら。

窓の外に鳥がいたら「あ、狙ってるわね」と思って正解かも^^;
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-04-06 10:53:06
いえいえ、ありがとうございます(^^)

最近は日本も送迎が必要な雰囲気になってきています。子供の頃の帰り道が楽しかったことを思うと、ちょっとさびしいです…。



わ~い♪ユキティさんのおうちの周りシリーズ、鳥バージョンがアップされる日は近いですね。やったー!

欧米の鳥は色鮮やかなのが多いから、とっても楽しみです!嬉しい~。

うち、今年はアーティチョークがありますからね。

義母に「食べるつもりでもらった」と言ったら、「花が欲しいから(義母は生け花が趣味)、全部食べないで」と言われました。食べるほど育つと良いんだけど…。

さっき、早速手入れをば、と思って違う花の枯れた枝を切ったら大きな蕾が付いてて叫んでしまいました。先が思いやられます^^;
返信する

コメントを投稿