アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ベーコン&オニオンブレッド/シナモンブレッド

2006年05月20日 | たべもの
 まみこさん他、色んな方に評判だった本
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
 “何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ

が届きました。
 写真や構成がとても美しい本です。
 特にパンの本の方は基本の配合があってそれをアレンジする作り方なので、本当に毎日作れそうなものばかり。使いやすい本と言えそうです♪

 さて、パンは生地を「リッチ」と「リーン」の2種類を基本にしています。
 さっそく「リッチ」ベースのベーコン&オニオンブレッドとシナモンブレッドを作ってみました。
 これ、成形の際にロールケーキのように巻くんです。こうやって巻き込むとこの形になるのね~。
 
 この本、ワタクシとしましては成形のバリエーションが多いのが気に入りました。このシナモンブレッドのようにロール状にしたものを切り込む方法なんて今まで知らなかったので、とっても嬉しいです♪
 
 お味も美味しく出来てますよん(^^)v

 お菓子のほうは、もうちょっとレシピの数があってもいいかな~って思うけど、確かに作りやすいものが多そう!
 クッキーの写真がとても美しいので、まずはクッキーを作ろうかと思案中。そしてその次にロールケーキ。
 うちはロールケーキを焼くときにコーンスターチを少し入れるし、バターやサラダ油を足す作り方なんですが、この本は使う材料がとってもシンプル。卵が多い代わりに使う材料の種類が少ないから、準備がかなり早くなると思います。
 ふむ。ロールケーキを試して、今までとどっちが良いか比べてみなくちゃ♪

 それにしても、お菓子の本を買うとその度に型が欲しくなりますねぇ。クグロフ型がうちには無いので夢に見そうです。危険、危険…。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店のパンみたいです (チーズくま)
2006-05-21 11:46:08
まみこさんのところでも、お店のパンみたいな成型のパンを見てきたところです。

こんなパンがおうちでできるなんてー。

こんなパンが朝食に出てきたら最高です!
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-05-21 12:37:50
この本の配合はバッチリだったみたいで、子どもはもとより主人から絶賛でした。

これならパン好きのチーズくまさんにおすそ分けしても良いかも…。

これ、成形は意外に簡単なんです。

チーズくまさんも作ってみれば分かりますよ(笑)。
返信する
コメント書きに再訪なり~ (まみこ)
2006-05-21 14:51:07
嬉しい♪

早速試してくれたんだ!

i-boshiさんも即行動派よね。

ねじりのやつはまだトライしてない~。

パンの成形って面白いんだよな。それに、ちょい失敗してもケーキみたく気を使わなくていいし♪

材料はシンプルなほうがやっぱりいいよね?

クッキーはフープロがあればめちゃくちゃ簡単~♪だよ?
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-05-22 06:49:01
はい♪早速やってみました。

まみこさんも即行でしたよね(笑)。

確かにパンの成形は面白いです。まみこさんのシートも楽しそう~って思いました。あれ、ジャムシートもあるんですね?個人的にはジャムが良いけど、息子たちは断然チョコかな?

クッキー、フードプロセッサでかぁ。なるほど、早いかも。そういえばそんなことも書いてありましたね。

どんどん簡単にしていくと作る回数も増えますしね。やってみます(^^)
返信する
レシピ (ひるひる)
2006-05-22 08:47:47
本によって、レシピも微妙に違いますよね。シンプルなのはうれしいですが、味のおいしさはどうなのかしら?
返信する
おいしそうー!! (ユキティ)
2006-05-22 12:02:38
ちょっと間をおいたら苺摘みとか、こんな美味しいパンやケーキでいっぱいですね、食べたいです。チョコバナナケーキは朝食に食べたいです。そして、姿の美しいパン!ウットリしちゃいますね。ベイクを楽しむうちに、どんどん型が増えて行きますよ~。吸い寄せられる様に買ってしまいます。笑 私もね、収納場所が一番大変なのがケーキの型なんです、実は。これから色々なケーキやパンを紹介してくれるのでしょうか♪楽しみです。
返信する
私も (みく)
2006-05-22 12:54:23
両方作った事ある~♪

わりと見た感じより成形も簡単で、味も美味しいよね~^^

このレシピ本は必需品です^^



ところで。。。

フープロが欲しいと思い続けながら1年が経ちました。。。(涙)
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-05-22 22:35:36
それがね~簡単なのに美味しいのよ、このレシピ。

確かにオススメ♪

あと、ワタクシのオススメはココのサイト→http://chococo-web.com/

ひと手間多いけど、ここのレシピは出来上がりがひと味違うの。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-05-22 22:39:19
う、嬉しいです。ユキティさんからお褒めの言葉をいただいて…。

ここのところ、食べものの記事が多いんですよね。ちょっとハマってまーす♪

ケーキの型って場所を取りますよね。ワタクシはユキティさんのように凝ったことは出来ませんから、よく考えて買わないと宝の持ち腐れになりそうです^^;

でも、もう少しいろんな型が欲しいな~♪
返信する
★みくさん (i-boshi)
2006-05-22 22:42:20
みくさんもこの本はオススメですものね♪

そう、意外に簡単に出来ました。今日も第2回目を作ってみたりしました。

この本は重宝しそうです。ありがとうございます~。



みくさんがフープロお持ちで無いとは意外!

そうすると、玉ねぎのみじん切りとか包丁でやってらっしゃるんですね。それ考えると、ソンケーです。最近、みじん切りを包丁でやった事って無いかも…^^;
返信する

コメントを投稿