アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

長男の手作りクリスマス

2006年12月24日 | せいかつ
 今年のクリスマスはなぜか長男がヤル気を出してます。
 実は昨日のクッキーツリーもワタクシが指導したとはいえ、計量したり混ぜたりは長男がしてくれたんですよ。
 昨日、プリントの「冬休みで楽しかったこと」の欄に早速「クッキー作り」って書いてるし、どうやらこういうのが楽しいみたい。
 今日は昼前から「かーちゃん、ボク夕方になったらイチゴのサンタ作るで道具貸してな!」とはりきってました。
 「イチゴのサンタ」ってのは長男が持ってる本に載っていたのですが、イチゴを半分に切って上部を帽子・下部を体に見立てて、間にはホイップクリームを挟んでサンタのひげに見立てるというもの。
 そこで、サンタを作って昨日のクッキーツリーに乗せてみました。

 ね?なんとなくサンタさんに見えるでしょ?

 今年のクリスマスはケーキじゃなくて、アイスクリームとチョコフォンデュ。
 ワタクシはフォンデュ用としてフルーツのほかに薄いスポンジを焼いて、それを小さく切ってパンの代わりに使うつもりでした。
 長男、その小さく切ったスポンジでプチケーキを作り出します。
 市販のホイップを使ってるからクリームが伸びないでしょ?使いにくそう…。
 でも、本人はノリノリ!
 服と口の周りを真っ白にしながら、こんな風に用意をしてくれました。

 人相の悪いサンタさんがいっぱい~(笑)。

 工作気分なのか料理が好きなのかは分かんないけど、モノ作りが好きな息子で母は楽しいよ。
 派手さは無いけど、ほのぼのしたクリスマスイブになりました♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいわぁ~ (まみこ)
2006-12-24 23:11:47
創作意欲があるってのは素敵♪
芸術家になりそうだね!
ちゃんとサンタに見えるよ~^^
可愛い♪&美味しそう~~~♪
クッキーツリーは私もいつか挑戦してみたいわ。
返信する
苺サンタ (ひるひる)
2006-12-25 15:00:13
その苺サンタのアイディア素敵ですね。
かわいいものが本に載っているんですね。
来年覚えていたら、してみます。
きっと翔太くんも喜ぶはず!
それにしても、お兄ちゃん!本当に良い子に育ってますね。
作ってくれる行為が優しさを感じて、良いですね。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-12-26 00:14:02
長男、今日はサンタから届いたレゴで1日中遊んでました。
根気が続くようになってきたので、プラモデルとか作らせるといいかも?
クッキーツリーはなんと言っても組み立てが一番楽しいです。お嬢さん方と一緒にすると楽しいと思いまーす。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2006-12-26 00:22:08
レストランでバイトしてる子が「あのアイデアいただこうかと思った。」って言ってたよ。簡単なのに演出が出来て良いかもね。
ワタクシも長男に本を見せてもらったときに感心したもん。ぜひぜひ、来年覚えてたら作ってみてね。

兄弟でも好みの傾向って違うんだよね~。
長男はモノを作るのが大好きなの。次男は本を読むのが好きで3才でひらがな・カタカナ・アルファベットが読めるようになってたよ。持って生まれたものってあるんだねぇ。
返信する

コメントを投稿