アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

強力粉

2006年02月14日 | たべもの
 ホームベーカリーを購入した時に購入した強力粉。立ち寄ったスーパーで見かけたものを買いました。「日清 パン専用小麦粉 NET2kg」というもの。
 その小麦粉もそろそろ底を尽いてきたので、市内にある製菓材料専門店【桔梗屋】まで足を運んでみました。
 一般に小売もしているけど、ここは本来は卸売りの店。全体的に価格はお安め♪
 ただ、この店は品揃えはあまりよくありません。製菓(製パン)に使うものはひと通りあるけれど、それぞれ1~2種類しか材料を置いていないのです。生クリームも雪印のみ。
 強力粉なんてどう考えても材料の基本だから、と思い店に入ると、強力粉は1種類しか置いてありませんでした。
 これがその強力粉「スーパーキング」。

 さて、ホームベーカリーの先輩まみこさんがオススメのネットショップ【cuoca】。
 このお店は商品は盛りだくさんで、おまけに送料は安い。もちろん価格もお安くて、先日、乳製品を見ていたら【桔梗屋】よりも安い価格設定になっていました。
 お菓子作りはしていたのでバターの値段は知っているけど、強力粉の値段は良く分からないワタクシ。今日買った「スーパーキング」の【cuoca】での値段を調べてみよう~♪と思うのは主婦の性ってもんでしょう?
 それで【cuoca】の粉の欄を見て驚きましたとも。
 単に強力粉と言っても、めちゃくちゃ種類があるんですね~。
 まぁ、バターにしたって色んな種類があるんだから当然と言えば当然なのですが、未知の世界なのでめちゃ新鮮!
 「スーパーキング」の説明を読むと、なんだかとっても膨らむ粉みたい。「最強力粉」って書いてある~。増粘剤が入っているからかな?こういうのって入ってないほうが良いんじゃないの?
 でもコメント欄を見ると、大抵は誉めてあります。どうやらかなり食感が良いみたい。おや、ベーグルに向いているみたいですね。ベーグルって、手ごねなんだっけ…。
 とりあえず2kg買っちゃったので、近いうちに食べ比べられるようがんばります。毎日のように違うレシピを使ってるけど、違いって分かるかなぁ?

ちなみに「スーパーキング」の1kgのお値段
【桔梗屋】=284円
【cuoca】=374円
...................この価格勝負は【桔梗屋】の勝ち(^o^)/


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーキングは (まみこ)
2006-02-14 19:50:31
使ったことないわ~~~。

すっごい膨らみそうな名前だねー。

私の愛用粉は「道春」。

もちっとした食感になるのでした。&小麦の味ってこんなかんじ???ってのが分かるよ~。超お気に入り。ただ、国産の粉は水分を若干減らしたほうがいいみたい。

ゴールデンヨットは普通なかんじでよく膨らんだよ~。

2kgってすぐ無くなっちゃうでしょ?
返信する
そうみたいです~ (ますみん)
2006-02-14 19:54:51
私も初めてクオカさんところをのぞいた時

色々ありすぎて何を買ったらいいのか判らなかった~(笑)

でもみなさんのお奨めの粉とかブログで見て

私も今回注文しました。

粉だけでなく”ドライイースト”も決め手みたいですよ。

私は今回こちらも頼みました。

どう今までと違うか私も楽しみにしているのです♪
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-02-14 21:41:50
まみこさん、心、読んだっ!?

実は後で「何使ってますか?」ってお尋ねしようかと思っていたのです~。

カユいところに手が届くお人だ…。



「道春」ですか。「もちっ」は魅力的~!( ..)φメモメモ…。

「スーパーキング」は「ゴールデンヨット」と、よく比較されるみたいですね。あちらも結構膨らむようで。(どれも膨らむっていう話ではないのかなー?ワタクシにゃ、わかりましぇん…。)

国産の粉は分量に気をつけなきゃいけないんですね。注意してみます。

同じ小麦粉なのに、膨らみに差があるなんて不思議~。
返信する
★ますみんさん (i-boshi)
2006-02-14 21:55:54
あぁ、今度はドライイーストの種別まで!

お、覚えられないかも…。

うちが使ってるのはsaf(55g)なんですが、これならオッケーかしら。

クオカで売ってるsafは125gからだけど、いったいどれ位で使いきれる量…?その辺がどうもまだ分かりません。



生イーストや酵母も面白そうです。

でも、ホームベーカリーじゃ難しいんですよね…。まだまだこれから勉強しますっ。
返信する
ほほう (きーちゃん)
2006-02-15 00:46:52
そうなんです。

あの、キーちゃん。

なかなか登場出来なくて、一週間に1回のペースですけどナマカにしてください。

みなさん、ホームベーカリー上級者ですネ。なんだか分からないが、クオカもマリの部屋とやらも遊びに行って参ったです。

ホームベーカリーって1種類じゃあないんだ。もちろん。知らないっってスゴイ質問するものだね。強力粉も面白い。「最強」力粉、つおそう。

と、へんに楽しくなりました。

ところでパン一斤焼くのに強力粉ってどれくらい、何グラム使うのでしょう?

これから勉強します。

真夜中にパンの事考えてたら、お腹がすいて仕方ないので、、、またこの次とします。

返信する
★きーちゃん (i-boshi)
2006-02-15 22:46:07
やっぱり?良かった(^^ゞあってて。

ナマカね、オッケー!(イマドキやん 笑)

こちらこそ、時々書き込んでもらえると嬉しいです♪



そう、「最強」力粉!つおそーだよねっ。

こういう話してると、だんだん「自分もパン焼こうかな」って気になって来るでしょ。

パン1斤で使う粉の量はレシピによって違うけど、目安は250gってとこかな。

だから、スーパーで1kg入りとか買うと4回分しかないので、2kgとの方を買ってます。パンやお菓子を作らないと、小麦粉なんてなかなか減らないのにね~。

うちの次の課題は「メロンパン」。

「ビスケット生地を大目に作っておいて、冷凍しておけば簡単よ」と職場の人に言われてます。ビスケット生地が冷凍庫に常備されてる家ってのも少ないでしょうに…。

どのみちパンは時間がかかるから、休みの日じゃないと作れんわ。
返信する
長男の賞状 (きーちゃん)
2006-02-15 23:42:00
少しずつ、じわじわと

「パン焼き機買ってみる?」と、だんな様に言い寄っている。あとは、時間の問題か?(笑)

子供たち喜びそうだよねー。

特に食べることが好きな長男。

そういえば先日も、こんな賞状が。

「給食をがんばって食べたで賞

あなたはいつも、おかわりをしていますね。

とてもすごいです。

これからもしっかりと、おかわりをして

みんなをよろこばしてください。

しょうじょう係」

みんな、喜んでるんだ-?

他に喜ばす材料無かったのかなー。

四年生だけど、まあいっかー。

おなかいっぱいは幸せですからね。

イメージしよう。パン焼いてるところ。
返信する
★きーちゃん (i-boshi)
2006-02-16 00:10:24
おぉ~、素晴らしい賞状だ!

うちの長男は、いつも給食は最後のほうなんだって。好き嫌いがあるから、嫌いなものがあると最後まで食べずにウロウロしてるみたい。困ったもんだ~。

少なくともそんな息子、ワタクシなら喜ぶね!

もう少ししたら、パンに色んなもの混ぜ込むようにするかなー。(まぁ、それすると食べなくなると思うんだな。けっこう目ざといもん)



ホームベーカリーは、最新機種さえ求めなければ、1万円で買えちゃうよ?

こねて焼くだけなら、結構安い。

まぁ、モーターの寿命ともあるだろうから、ちょっと調べたほうが良いかもね。

…イメージは膨らんできたかな?
返信する
小麦粉 (ユキティ)
2006-02-16 02:24:56
小麦粉って、物凄い種類ですよね。

最強力粉は、ベーグル作りに最適、NYベーグルに近いものが出来ると思います、ただ、日本のレシピを色々と検索すると油脂を足してますが、もし作られるときには油脂無しの方が良いと思いますよ♪油脂を足すとただ普通のパンの食感です。この次には、ぜひ古代小麦にチャレンジされてください。自然の甘味があって、栄養価も優れてるしほんとに美味しいですよ~。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-02-16 21:02:07
また新しい名前が出てきましたね。

古代小麦ですかぁ。自然の甘味ってどんな感じかしら。チャレンジしたいものがたくさんで、なんかワクワクしますねぇ♪

ベーグル…ホームベーカリーでもこねられるかな?調べてみなくては。手ごねだと、作る日がいつ来るか分かったもんじゃありません(^^ゞ

その時は、ユキティさんのアドバイスを思い出すことにします!がんばろ~。



それにしても、このものすごい種類の小麦を、製菓・製パンをなさる方は試しておられるのですねぇ…。尊敬です。
返信する

コメントを投稿