アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

友人って大切

2008年03月03日 | せいかつ
 先週はなかなか忙しく、保育園の用事や子供の用事に追われておりました。
 画像が全くないのも寂しいので、週の半ばに作った全粒粉クッキーでも。→
 (これが、案外イケる。チョコチップだけよりもナッツを入れたほうが断然美味しい♪)

 そんな中、昨日の日曜日は中学時代の友人7人と、数年ぶりのプチ同窓会を開催。
 メンバーの中に信条によるベジタリアンが一人居るので、みんなで集まろうと思うとお店選びに苦労するのですが、今回はダノイのマスターに相談したところ快く特別メニューを引き受けてくださったのでとても助かりました。友人も大喜び♪
 パスタの具はもちろん、バターはマーガリンに、スープのブイヨンは野菜のスープストック、ゼラチンを使うゼリーは葛菓子に、と細部に至るまで特別に作って下さいました。マスター、本当に良い人だっ。(話すのに夢中で写真がないのが残念です。)
 食事の後は友人の新居宅へ移動したのですが、気のおけないメンバーなので話が弾む、弾む。
 何時間もの間、話づめでした。
 ただ、しばらく話すうちに、ひとりの娘さん(中学生)がいじめを受けてた話になりました。
 もう、本当にひどい話で犯罪で立件出来ないのがもどかしい、一対一で話してたら絶句してしまいそうな内容でした。本人が明るい性格なのでその辛さをあまり出さないような話し方をするのですが、憤りを感じずにはいられません。
 でもその話は、話しててもしばらく口にしなかったんですよね。きっと、口に出すのすら辛かったんだと思う。
 大人になって顔を合わす機会は減ってしまったけど、みんなの気持ちがつながってるのが会うと実感できます。彼女の心配は進行中なんだと思うけど、今まで起きた事…学校で「良い子」とされる子達に娘がいじめを受けてる事…を信じてもらえず苦しんでいたようなので、無条件に自分を信じてくれる仲間に会えた事は力になったと信じたい。そう思います。
 ご無沙汰してたけど、もっと会って話さなきゃ!

 中学生の時から、このメンバーの幹事役を勤めてきたワタクシ。
 旅行へ行くなれば計画を立てチケットを取り、路線図を開く。泊まりで勉強会となればワタクシの部屋で、会うとなれば日程の調整をして集まる場所を探す役。
 もうすっかり慣れっこで「i-boshiがせな計画がたたんっちゅーの」と言われ、頼りにされてるのは嬉しいんだけどみんな好き勝手を言うので、今回は「あんたら私ばっかにさせんと、次は誰か代わってよ!」と自己主張はしてみた。シロウタはじめ気が回る数人は「申し訳ない」と思ったようだけど、気にしなくていいよ。主張の照準はWI(ダブル・)だから(笑)
 次回はトモちゃんが声かける役になったけど、その次はまた逆戻りなんだろな、あいつら。
 とにかく、「今でも私がいつまでも好きなように、あいつらも自分のことを嫌いにはならないだろう」と思える友人がいるって本当に幸せです。
 こんな気持ち、全ての人が持てたら満ち足りてるって思えるだろうに…。
 人をまず信じて欲しい。
 子供達の世代には、特にそれを望みます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
i-boshiさんも (まみこ)
2008-03-04 08:58:35
根っからお世話体質なのねぇ。
私もどうやらそのようで(笑)。

けど、一人で頑張らなきゃって肩肘はってみたものの、やっぱり皆が手を差し伸べてくれて。
いい友人たちにめぐり合えてるって心から思うわ。

娘たちの周りも信用できる子たちが揃ってるほうかも。これはとっても幸せなこと。
まず一番大事なのはぐらつかない自分を持ってることだと思うけど、
周囲の力は本当に生きる糧になります♪
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2008-03-04 23:47:01
まみこさんは世話焼きというか、頼られ体質ですよね。
謝恩会の取りまとめなんて、数名のプチ同窓会とじゃ比較になりませんから…。
さすがです!
ワタクシの場合は、頼られてると言うより使われてるって感じなんですよね^^;

困ってる時に、手を差し伸べてくれる友人って本当にありがたいと思います。
人って本当に支えながら生きてるんだと思います。
まみこさんの周りも幸せそうでホッとします。
何気ない日常に感謝しなくちゃいけませんね。
返信する
ひとにもよる (はいぱーるー)
2008-03-05 12:17:05
そりゃ、あんたの人徳じゃ。

頼られるってのは、幸せなことだもんね。
それが負担になりすぎちゃうなら別だけどさ。

i-boshiは、話してても面白いし、
行動力あるからね。
重宝されるんだろな。


人とのつながりって、
大人だろうが子供だろうが
大事にしたいよね。

転勤族の子供だった私は、
実はあまり同窓の幼馴染がいなかったりするんで
羨ましいです。
返信する
★はいぱーるー殿 (i-boshi)
2008-03-05 23:02:15
人徳って、めっちゃ響きの良い言葉ですやん。
もったいない。

子供の頃にお引越しが多いと、幼馴染というのは出来ないかもしれないね。
でも、その中で気の合うお友達って居たでしょ?
あと、普通では体験できないほど多くの体験をしたり。
はいぱ氏は都会だけじゃなくて田舎の良さも知ってるから視野は広いと思うよ~。人生に無駄なし。

我々も知り合ったきっかけはちょっとしたことでしょ?気の合う人ってのは付き合いの長さだけではなかったりします。
人のつながり、大人も子供も大事にしたいですね。
返信する
無駄ね (はいぱ)
2008-03-06 00:04:16
人生に無駄なし、ってのは同感だよ。
死ぬとき後悔ってしないと思うもん。
未練はあるかもしんないけどねー。

知り合うってさ、
そうしようと思って知り合うわけじゃないから不思議だよね。他愛も無いキッカケの人のほうが、長くお付き合いできることもあるし、逆に出会いそのものがインパクトある人もいるしね。

i-boshiとの出会いはインパクトすげー強いけど!
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2008-03-07 00:04:08
インパクト強いか?
どーゆー意味かはわかんないけど良いほうに解釈しておこうっと^^;
返信する
だって (はいぱーるー)
2008-03-07 00:17:22
寺の名前だよ???
若者の会話じゃねーべ。
返信する
★はいぱーるー殿 (i-boshi)
2008-03-07 00:34:15
おお!そこか!
あれはお互いヒットしたね~。

こっち、東名阪と名神がつながったんだよね。
京都行きたいなぁ。
返信する
中学時代かぁ~ (うららか@北国)
2008-03-10 00:38:10
懐かしいのぅ。
きっと見知ったメンバーばかりだったんだろうな♪
そう。
昔っから、i-boshiさんは頼れる存在だったよ。
中学時代その博識っぷりに驚かされ
見聞の広さに密かに憧れて
思い切りの良さに惚れ込んでいました(ポッ)
今もその心意気が健在のようで、とても嬉しいです。



イジメねぇ。
うちの娘の周りも小学校高学年になった頃から
色々聞くようになって、嫌な思いもしたみたい。
そういや、自分も小学校5年生頃が人生で
1番目か2番目に嫌な思いをした時期だったもんなぁ。
長女この春から中学生になるんだけど
中学時代が一番いじめが激しいのだと
先輩ママから色々聞かされて
本人よりも母親の方が戦々恐々としてますわ。



返信する
★うららか@北国さん (i-boshi)
2008-03-11 00:32:03
そうなのよ~!
夏に帰るんだったら、もう一度召集かけちゃうよん。
その気があるならメール下さい。(入り口はサイトトップに入って探してちょ)
特殊な名前はないから、アルファベットで書くと
junko,mayumi,kazumi,tomoko,mitsuyo,mami
となっております。
いかにもこき使われそうなメンバーでしょ?(特に前半)

うららか嬢の小5の頃が分かんない。
同じクラスじゃなかったっけ?1組じゃなかった?
ワタクシ、転校前はどっちかと言うといじめられっ子だったんで、引っ越した時に「こっちの子ってみんな素直で仲良しで素晴らしい!」って思ったんだよね。
多少グループで徒党組んでるとこもあったけど、基本はいじめとかがないって印象でした。
特に南部メンバーってみんな底抜けだった気がするんけど…知らないところで色々あったのかな。
まー、昔の事言ってもしゃぁないか。
今時の中学校って、そういう話がつきものなのかしら。うちはまだ上の子も小学生だし、おまけに男の子だからそういう話は聞きません。
せっかくの新学期に戦々恐々ってのもキビシイなぁ。
ぱーっと明るい気持ちで入学式、お迎え下さい♪
おめでとうございます(^^)
あ、そういやそっちだと入学式=桜じゃないのかな?
返信する

コメントを投稿