アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

かまどうま

2005年07月27日 | しぜん
 職場の休み時間「最近、イナゴを見ないわね~」と、S子さんが言い出しました。
「え?そんなのうちの庭にだっていますよ?」と言うワタクシ。
「イナゴよ!?バッタじゃないの?イナゴは田んぼにいるでしょう?頭が四角いやつよ?」
「ええ。イナゴ、わかりますよ♪どこにでもいますよ~。緑やら茶色やらでこんな感じで…」特徴を話し出す我々。
 すると、Mさんが「イナゴの佃煮食べたわよ、私。」と言いました。
 すかさずワタクシ「え!そんなのワタシもですよ!中学生のときに母親に弁当のおかずとしてイナゴの佃煮入れられましたから!おかげで友達が引いちゃって…。」中学時代の思い出を披露。
 この話、実母がどれだけいいかげんな主婦だったかを語るとき、いつも持ち出すネタなんですが実話なんですよね。年頃の女の子が弁当箱を空けたら中に虫が入ってたんですから…びっくりするでしょ、普通。
 近所に長野出身の方がいらっしゃるので時々イナゴの佃煮をいただいてました。で、それを普通に食べてました。でも、弁当に入れなくたって…。

 「最近見ないと言えばかまどうまも見ませんよね~。」と言ったら、「え?カマドーマ???」という反応が返ってきました。
 みなさん「カマドウマ」ではピンと来なかったようです。
 「よく土間なんかにいて、丸っこい体で足のこーんな…いかにも『飛びそう』ってやつです!」
この説明で、かなりの人が理解した様子。
「ああ!あれね!あれカマドウマって言うの?何もしないけど気持ち悪いよね~あの虫!」
 ワタクシ虫は平気なほうなので、ハチとゴキブリ以外は大抵触れると思い込んでいましたが、大人になったら怖いものが増えたみたいなんですよね…。こどもの頃は平気で触っていたけれど、今じゃ触れないであろう虫のひとつ、それがカマドウマ。
 しかし、この話をしていて最後までわからなかったお嬢さんが一人。彼女は職場で一番若く、まだハタチそこそこなのです。うーむ、若い子だけが見てないってのは、やっぱり最近はいなくなってるってこと?
 別にいなくても全然構いませんけど…一度は見ていただきたいユーモラスな形の虫です。嫌いな人は悲鳴をあげること間違いなし。
 ところで、カマドウマを見て「楳図かずおっぽい」と思うのはワタクシだけ!?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チロです)
2005-07-27 23:58:28
さすが、i-boshiさん!この虫の名前をご存知なんて。私、思いっきり、悲鳴をあげていた一人です。これって、すごく飛ぶんだよ。知ってると思うけど・・・夏になるとゴキブリとセットでいらっしゃるのよね~大嫌いでした。そういえば、最近お目にかかってないですね。
返信する
そういう名前だったのね (ユキティ)
2005-07-28 01:42:28
私も「山の子」でしたから その虫は見た事がありますよ

でも 名前も知らずに「ぴょんぴょん虫」と言ってました

すごい飛ぶじゃないですか...気持ち悪い!

最初 鈴虫かとおもって でもじめじめしたところに現れるんですよね?

夫は軽井沢出身ですから イナゴの佃煮をよく食べたそうです(げっ...)

不安になって「今でも実家で食べてるの?」と真面目に聞いちゃいました 笑

だって実家へ行った時に出されたら困るもの...苦

ここも田舎ですから とんでもない虫がいっぱいいますよ

返信する
チロちゃん (i-boshi)
2005-07-28 06:59:44
長男クン、具合はどう?

結局、次男クンにも移っちゃったのかなぁ。



そう、あれにもちゃんと名前があるのですよ。

「最近は土間が無いから~」と言ったら「ううん、外にだっているわよ!」と言われました。

でも、外で見たこと無いんだよね…。

うちの母屋にはいかにもいそうなのに、やっぱり見たこと無い。どこにいるんだろう?
返信する
ユキティさん (i-boshi)
2005-07-28 07:07:33
おぉ、ご主人は軽井沢のご出身でしたか~。

なんか出身地すらオシャレなご夫婦だぁ。



イナゴの佃煮…食べろと言われたら食べられるだろうけど、やっぱり大人になったら食べられなくなってきました。

以前、長男が「一度食べてみたい!」と言うので買ってきたんですが、1匹(この場合「ひと口」が正しいの!?)食べただけで「おいしかったけど、もういらな~い」となっちゃって…。

しばらく冷蔵庫の隅に不可侵領域が出来ました。

ちなみに「蜂の子」は昔から無理!
返信する
ウチは便所虫 (ひよ)
2005-07-30 00:52:44
暗く湿っている場所が好きなので昔の農家みたいに家の外に便所がある所によくいるので、こう呼ばれるそうですよ。最近の家は水洗が多いし下水とか整備されているから、住処が無くなってきているからみないのかしらね・・
返信する
カマドウマは (i-boshi)
2005-07-30 09:03:41
便所コオロギってのもあります。

(図鑑にも載ってます。)

「便所」って別名の虫、多いよね。

ちなみに便所蜂(黒い蜂みたいなヤツ)=コウカアブ。

あいつらは無害だと信じてたけど、アブだから刺すらしい。

職場のshioちゃんが刺されたって言ってたわ。
返信する

コメントを投稿