アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

長谷園の窯出し市

2007年05月02日 | おでかけ
 先日、ミカサ食器の記事を書いたらearthさん長谷園の窯出し市の事を教えてくれました。ありがとうございます!
 長谷園は全国展開している伊賀焼のお店で、「かまどさん」という商品は雑誌やネットで頻繁に取り上げられているのでご存知の方もいらっしゃるのでは?

 以前にearthさんがこちらにある登り窯のことを記事にしてらっしゃって、一度行ってみたいと思っていたんですよね~。
 近くにあるモクモクファームまでは行った事があるけれど、子連れで陶器を見るのは本当に大変ですから行く事は叶わず…。
 GW中で仕事も休みやすい雰囲気なので、今度はワタクシがワダちゃんを誘って行って来ました。

 窯元のセールをイメージして行ったのですが、長谷園自体がとても大規模な上にその市には他のお店や作家さんも出店している為、そこの通り一帯に市がたっているという規模の大きなものでした。
 手前にまず長谷園が倉庫から出しているブースがあり、そこが一番のお買い得コーナーです。
 通りの奥に進むにしたがって、作家さんの作品やさまざまなイベント会場が広がってます。
 ワダちゃんと相談しながら「まず下見しながら一番奥まで行って、下りてきましょう」ということに。
 それは正解でしたよ~。なんてったって、倉庫前で一番重い鍋を購入しましたからね。
 今回の購入はコチラ。

 前回のミカサセールの倍以上使って来ました。
 それでも、物を考えるとめちゃ安~!
 土鍋はですね、なんとIH対応で2000円でした。
 裏に鉄板が貼ってあるタイプじゃなく触媒を焼き付けてあるようで、見た目にもあの独特のエセっぽさが無いんです。
 この品質でこの値段は今までに見たことありません。その代わり、ル・クルーゼと同じ位重いんですけどね。
 それから、左の白釉のどんぶりを揃えられたのは嬉しかった~♪
 ちなみに左手前の土瓶は抽選会場で引き当てたお買い物券で買ったものなのですが、家に帰って購入品を洗おうとしていたら長男が「手伝ってあげる」と流し台に寄って来たので洗ってもらったところ、なんとガチャコンと滑らせて飲み口を欠いてくれやがったのでした。ヒキョーなことに、気づいてなかったふりして棚にしまってあったんですよ?
 見つけた時、マジで泣きそうになりました。
 手伝ってもらったのはいいけど、まさか一度も使わぬうちから欠けるとは…とほほ。秋に松茸の土瓶蒸ししてもあげないぞー(泣)

 あと、今回のワタクシ的ヒットはコチラ。

 分かります?
 ボタンなんですよ~♪
 以前に地元のギャラリーで陶芸ボタンの作家さんの作品を見た事があり、その時から憧れてはいたのですが、何に使うか思い当たらずに買いあぐねていたのです。
 今回は夏のリネンの服という目的がある上、「このボタンを使ったバッグを作ってみたい!」という気持ちが湧き上がってですね~、気になったものをちょこちょこと買い込んできてしまいました。これだけあれば、割れても付け替えがきくと思います。

 実は来週、地元では萬古まつり(萬古焼)もあるんです…。
 行きたかったけど、行くとろくなことにならない予感がするので我慢しなくては…。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボタン!! (チーズくま)
2007-05-03 00:58:21
i-boshiさん、連日「大陶器祭り」ですね。
いいじゃないですか!
値打ちのあるものが、納得いく価格で買えるなら、買っとかないと後悔しますよ~。
萬古まつりにも行ってほしいな。

土瓶は残念でしたね…。

でも(気を取り直して)、陶芸の作品を使って、手作りのカバンって素敵ーーー!
私も楽しみです。
返信する
よかった (earth)
2007-05-03 09:24:38
行かれたのですね!そして買い捲ったのですね!(笑
わたくしが行ったときとは打って変わったような
混雑ぶり。あのときお客はせいぜい5-6人ぐらいしかみませんでしたから。
陶器のボタン、バッグにつけるという使い方があったんですね。
使う気満々の人に買われて、ボタンも幸せでしょう。
作品ができたらまた見せてくださいね。

わたくしも行きたい~、そして先日買った汲み出しの
買い足しをしたい~とおもうのですが、昨夜
帰ってきたのの片付けをせねば...。
さっきびしょぬれのテントを天日に干してきたところです。
明日行けるようがんばりますわ。
万古祭りも気になりますね。そういやいつも雨に降られている
印象がある祭りだわ。
これが終わると梅雨ですね。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-05-03 13:17:41
カッチマイナーの化身ですか、チーズくまさんっ。
みんなドスドス背中押すんだもん~。
フットワーク軽いから行っちゃいますよ?(やめてっ)
今までは和食器よりも、「これならどちらでもいける」っていうシンプルのものに興味があったんです。
でも、こうやって数を見ていると、個性のあるものに目がいっちゃうんですよね~。
今回はできるだけ個性の強いものは避けましたけど、続けて行くとその箍が外れそうで恐ろしいです…。

ボタンの活用はもう少し後になりますけど、使ったらまた紹介させてくださいね。
返信する
★earthさん (i-boshi)
2007-05-03 13:30:15
はい!行ってきました!
ありがとうございます~♪
あの後、もう一度試したのですがやはり「表示できません」のエラーメッセージが出てダメでした。うちの方のサーバーで不具合があるのでしょうか(そういうこともあるのかな?)。他の方の投稿は出来てますよね?

このボタン、しばらくは温めておこうと思います。
これからイイ季節なので、子どもと出かける時間も取ろうかな、と。
蚊が増えて引きこもる時期が来たらやれるかも。

earthさんは信楽も狙ってるんですよね。
もしも同じ日に回るなら、根性入れてがんばってきてください!ワタクシ、長谷園だけでも頭がくらくらしましたからね。
信楽も行ったら目移りしすぎで、目が回ると思いますよ(笑)。
って、earthさんはちゃんとお目当てを決めて行くおりこうさんかしら~。
返信する
福岡にいた頃に (みく)
2007-05-04 11:28:02
焼き物市にはよく行きました。
掘り出し物があったりするし、ほんと楽しかったわ~
ただ今使ってる土モノ・・・粉引きとか・・・は
手入れも大変だし
ささっと使えないから最初は慣れなくて大変でした。
すぐシミがついたりするし・・・
それがまたいいと言えばいいのかもしれませんね
返信する
★みくさん (i-boshi)
2007-05-05 00:20:13
あ、今使ってる焼き物というと笠間焼のことかしら?
あれ、素敵ですよね~。
ワタクシも粉引きは大好き!なのです♪

福岡は佐賀も近いから、焼き物も豊富なのでしょうね。
九州の焼き物市、行ってみたいです。うらやましい!
有田焼、特に古伊万里は大好きなんですよ~。
「この人に骨壷を作って欲しい」って憧れてる作家さんもいるんです。。。
返信する
土鍋 (ひるひる)
2007-05-06 14:41:41
かまどさん知ってます~。
実家の母がご飯3合炊き用を持ってます~。

土鍋いいかんじの色ですね。
IH対応なんて、今時ですね~。
是非是非えのきで鍋を食べてください~~!!

あと、ボタン良いですね。
なんか使い道は難しいのかもしれないけど、良いかんじです~。
高いのですかね???
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-05-06 16:12:59
おっ、ここにもかまどさん愛用者の声が。
ふきこぼれないのは魅力だよね~。
焼いもとかもできるんでしょ?
こーゆー時はIHなのがうらめしい。

えのき鍋!
なるほど、えのきをメインに持ってくるのか。
きのこの鍋は美味しそうだね~。
すぐに使うかどうかはわかんないけど、秋になったらやってみるね!

ボタンはね~、一個100円。
作ってる人に聞いたら、意外に割れないんだって。
それよりも糸や布の方がダメになるらしくて、糸は太目のにして、布は力布を当てなきゃダメみたい。洗濯と時は布の内側に来るように巻いてネットに入れたらオッケーらしいよ。
ワタクシは、服よりも小物類のアクセントとして使うつもりなので洗う事は少ないと思いまーす。
返信する

コメントを投稿