アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

初めてのお出かけ

2010年08月20日 | せいかつ

今日、長男を名古屋へ行かせました。

街に住んでる子なら当然出来る「時刻表を見て交通機関を使う」という行為が出来ないんですよ、田舎の子って。
さすがに中学生にもなって電車の乗り方知らないってどーよ、と思い名古屋へ行かせる事にしました。本当は校則違反かも知れないけど、まぁその辺は気にせずに。
始めは一人で行かせようと思ったのですが、一人で観光はむなしいって言うからkzくん巻き込んで二人で行った次第。

行き先は今シャチで賑わってる名古屋港水族館。
なかなか楽しかったようでお土産も買ってきました。どえらい味のドロップを…。
このドロップ、探偵ナイトスクープでも紹介されたシリーズなんですよね。全国の名産品がドロップになってるので、気になる人は試してみましょう!

その他、ご当地ドロップス→http://item.rakuten.co.jp/gotochiya/c/0000000100/

途中、名古屋駅で迷って電話してきたりしましたが、地下鉄では迷わなかったようで良かった良かった(^-^)
今回の事で案内板や時刻表などの見方を覚えたみたいなので、次からは色んな所へ安心して送り出せそうです。ほぅ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり (はいぱーるー)
2010-08-21 17:48:07
名古屋の地下鉄制覇とは、幸先良いんじゃない?
名古屋駅の乗り換えって、どうもシックリ来ない気がするのは気のせい?

最初は○枝鉄道とかにすればよかったのにw
返信する
スパルタ母さんですねw (earth)
2010-08-21 23:02:38
友達と名古屋まで行ったのって、高校一年生のGW、今は亡き伏見の名宝会館に
「だいじょうぶ、マイフレンド」を見に行ったときですね。
三重県内は経験あっても、名古屋まで行くのはどきどきでしたよw
長男くんもお友達とダンジョンめぐりみたいな感じで、楽しんだのでは。

ちなみに館内の近日上映ポスターは「スターウォーズ ジェダイの復讐」でした。古!
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2010-08-22 17:49:30
湯の山線の駅へ出るのすらままならんという地に住んでおりますのでね。
あのレール幅の狭い電車でもええのですが、それでは人ごみスキルが上がらんでしょーが。

名古屋駅は慣れね、慣れ。
上手に名鉄を使いこなせると案外快適な気がします。
返信する
★earthさん (i-boshi)
2010-08-22 18:01:52
ほほほ、ワタクシも高校へ入るまで保護者ヌキで名古屋へ行ったことは無かったですわ。
うちの姉がやんちゃしておりましたので、名古屋に出たらあんなんに絡まれるかも、とビビっておりましたので。クラビクラで買物するので精一杯だったような…。

で、名宝会館って行ったことないですが伏見ですか?名前しか知らないです。
毎日ビルの映画館はなんて名前だったんだろう。

「だいじょうぶマイフレンド」って歌がありましたよね。あれの映画かな。
あの頃はまだ三重劇場もあったでしょうに、わざわざ名古屋まで行ったってことは短館上映?
なんにせよ、その頃に比べたら子ども達の行動範囲って広くなってる気がします。中学の社会見学も、名古屋自由行動とかあるんですよ。
時代は変わりましたよねー。
返信する
Unknown (earth)
2010-08-23 23:06:48
名宝会館はヒルトンの隣(広小路通沿い名駅方面)にありました。
いくつかスクリーンがある大きなとこでしたよ。
たしか作品がマイナーで、四日市ではやってなかったので
友人が「じゃあ名古屋まで行こうよ!」って気軽に言うのでその場のノリでした。
映画は「トンデモB級作品」の歴史に名を刻んでいます。
小説が面白かったので見たのだけど、広田レオナ(デビュー作でした)のヌードだけでしたね...。

ふと気になって調べてみたら、名鉄メルサの上の名鉄東宝はもう4年半前に閉館してたんですね。
長く生きているんだなーとちょっと実感したです(汗。

そうそう、今の修学旅行って自由行動がすごく多いんですってね。
東京駅で解散、ディズニーランドまで班で電車移動とか。
携帯電話の普及も大きいのしょうかね。
返信する
名宝会館 (i-boshi)
2010-08-24 01:00:17
伏見というので納屋橋の方かと思いきや、そんなメジャーな場所に?
ヒルトン近くって確かヨコイありましたよね。
うー、記憶の糸をたどってもあの辺りを通ったのは栄から名駅まで歩いて帰るほど元気な時代だけだったので思い出せないっす!

名鉄は色々と様変わりしましたよね。
少し前はテナントが空いてるとことかあって心配だったのですが、今はどうだろう?
ご無沙汰してるのでわかんないですが、最近、映画を名古屋で観ることはほぼなくなったので「えっ、4年前(まではあったの)?」って感じですよ、ワタクシなどは。
というか、現在の名駅前の映画館なんて全く思い出せましぇん。あまり映画は詳しくないですしね。

修学旅行の自由行動が増えたのは携帯電話のおかげですよ、絶対。
うちの息子は持ってないけど、旅行中は学校から貸してくれたりするんですって。便利ですよねぇ。
返信する

コメントを投稿