アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

鯛~!!!

2012年07月24日 | たべもの
すごいのもらった!


なんと75cm弱の鯛!


敦賀の知人からクール便でやって来ました。
その人によると、鯛って刺身にするには40cm位までが良いんだって。それ以上になると皮と身の間の脂が多くなるので湯引きの方が美味しいって言われました。

刺身だろうが湯引きだろうが、卸さなきゃいけないのは同じなわけで…。

初めてこのサイズの鯛を捌きました。
ふぃ~暑かった…。何度も包丁入れるから身がもろもろになった所も( ̄◇ ̄;)
さすがに頭を落とすのは主人に頼みました。


▲翌日は鯛飯や湯引きでいただきました。たくさん食べられて幸せ~♪

さて、アラはブイヤベースにするつもりですが、身が付いてる所はどうしよう?→塩麹漬けも美味しかったです!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいぱーるー)
2012-08-07 18:29:51
鯛も立派だけれど、それをおろせるあなたがすごい!
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2012-08-09 22:44:15
コメントくれてたのね、ありがと♪
最近、忙しさのあまり夏バテの一歩手前です。
でも来週は休んでやる。ちょっとだけ。

魚は決して上手じゃないけど、一応ってことで。
自分で出来るともらっても嬉しいのだー。
返信する
Unknown (はい)
2012-08-10 16:25:36
地味にチェックしてるのよw
返信する

コメントを投稿