アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

シェ・シバタ

2007年05月20日 | たべもの
 先日シロウタと出かけた際、せっかく多治見に来たんだから…と、多治見に本店のあるシェ・シバタに寄ってきました。
 テレビや雑誌でよく取材される有名店ですが、実際に行って見るとこじんまりしたかわいいお店です。
 駐車場を降りて振り返ると、ガラス張りの厨房がよく見えます。中には柴田氏がいらっしゃって、満面の笑みで頭を下げてくれました。思わずこちらもペコリ。気取らない方なんですね~。


 中に入ると、ちょっとおすましな美人のおねえさん3人と美しいケーキたち。
 恥ずかしいかと思いつつ「写真撮っていいですか!?」と聞いちゃいました。

 携帯画像でもこの美しさは伝わりますよね?


 うちに買って来たのはこの5点。
 実はこっそりモンブランだけ先に食べて、残りを家族で分け合おうと画策していたのですが、家に帰ったら長男がすでに帰宅してました。今日に限ってなぜ早い?
 なんて鼻の効くヤツなんだ…。このシュチュエーションで1個で済むわけ無いなぁ。
 「もし、そこのお方。実はええものがココにあるんでげすがね。誰にも他言しないのでしたらええ話がありやすぜ。」
 ってことで(?)2人で山分けする事になりました。

 もー、美味しかったです!
 ワタクシ、何食べても美味しいっていいますけど、これもまた美味しい~っ♪
 モンブランはですね、上のたっぷりのマロンクリームの下は生クリームになってて、その中にはナッツ入りのさっくりメレンゲが仕込んでありました。(写真、撮ったのに間違って消してしまったよ^^;)

 オマケなんですが、多治見だったのでココにも寄りました。

■多治見神言修道院

 最近、地元の情報番組で紹介されたようです。
 自家製ぶどうで作ったぶどう酒販売もしてるとか。シロウタがそのぶどう畑を見たがったんです。
 でも、今のぶどうはまだこんな感じ。

 秋の収獲が楽しみですね。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くらくら~っと (まみこ)
2007-05-20 16:17:53
しちゃいそうなケーキの画像だ!!!
いやぁ~~~、美しいね♪
めっちゃ食欲がそそられる!

それにしても、長男くんの鼻の効くこと!(爆)
モンブランのクリームも芸術的な絞り出し方だねぇ、さぞや美味しかったことでしょう!

ぶどう畑・・・よく映画では見ますが(笑)
土はけっこう痩せてるかんじに見えるのだけど、
どんなかんじだった???
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-05-20 23:28:40
長男ね~、普通に帰ってきたらもっと遅いはずだったんです。
ところがその日に限って義妹が通りかかったらしくて、車に乗せてもらったとか。
うちは片道45分はかかるので、乗せてもらうのともらわないとでは大違いなんですよ。
帰ったら居たのでビックリしましたよ~^^; 予知能力!?

ぶどう畑の土ですか?
肥えてるかどうかは気にして見てなかったのでよくわかんないです。スミマセン~。
でも、雑草とか周囲の状況とかの手入れは行き届いていてとってもキレイでした。
近所の人なのか、親子で来てクローバーで冠とか作ってたのが印象的な、暖かい雰囲気のところでしたよ♪
返信する
Unknown (earth)
2007-05-21 19:51:08
おいしそうだ~!
たまに百貨店の催事で出店してますよね、シェ・シバタ。
こんなスタイリッシュなお店なんですね。
相方がここをみてお店のHPを検索、パリ紀行文の
なかにあるステーキを見て「食べたい!」と言っております。
ラデュレとともに、行かねばなるまいよ。

ところでこの修道院、なつかしいです。
わたくしは大学がカソリック系のとこで、ここの修道院をお借りして
学科の新入生合宿をするのが恒例だったのです。
3年生までは毎年行ってました。
時期はGW前ぐらいなのですが、寒くてストーブつけながら宴会しましたよ。
20年前のことですが、もっとクラシカル度が上がっているんでしょうなぁ。
深夜のオソロシ度合いも激しく上昇してそうです(笑
返信する
★earthさん (i-boshi)
2007-05-21 21:56:48
ラデュレに行かねばって…そんなリッチな発想は到底ワタクシでは出て参りませんが^^;
ってゆーか、「ラデュレってどこのこと?」と検索かけましたとも。世界の有名店をめぐるなんてのはロト6当たってから考えます(泣)。
earthさんが行った暁にはすんげー長い紀行文書いてください。お願いします♪

おぉ、なんだかearthさんの大学がしぼられますね(笑)。イメージどおりだ♪
ここはGWはまだ寒そうですね~。
ログハウスじゃなくて、本殿(っていうのか?教会の場合は本堂?本院?)で修練ってことですよね。
ステンドグラスとか神秘的な気がしますが…やっぱり怖いんでしょうねぇ。(でも「宴会」とか言ってるし 笑)
返信する
内緒なんですね (ひるひる)
2007-05-22 15:59:21
長男くんはすごいなぁ~。
前もチョコレートかなんかをって、聞いたような・・・。
でも、おいしい秘密はなんだか良いですね。
私も安いですが、スーパーでお菓子を買って、翔太くんとこっそり楽しんでます。
だからか安いものばかり買っているのに、食費がかさむんですけどね~。
返信する
あらあら (蘭まま)
2007-05-22 16:21:00
私の地元ではないですか~(笑)

「シェシバタ」地元では評判悪いです(苦笑)アハハ~
オーナーが天狗になっていることやら、なんやらかんやらで・・・

ちなみに多治見はケーキ屋がたくさんあるのですが
ここより美味しいケーキ屋(私の舌ですが)2店舗あります
シバタはちょっと甘いので、あまり甘いのが苦手な私は違うお店です(笑)

修道院も懐かしいですね~
地元なのにあまり行ったことがないです(笑)
でもここのワイン、結構人気でなくなるのが早いんですよね
だからまだ飲んだことがないです

地元ネタに食いついてしまいました(笑)
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-05-22 16:24:48
どき。
実はこのパターン、よくあるのよ。
長男は食いしん坊というか、好みの食べ物にこだわる傾向があってね~^^; その分、美味しいものを食べた時の反応がめちゃくちゃ良いんです。
それについては次男は比較にならない位。
そして、毎回「こんな美味しいもの食べた事無い!」って言います。
「うそつけ、そのセリフ何度目や~」と思いつつ、その様子が見たくて、つい与えてしまうのですねぇ。
返信する
★蘭ままさん (i-boshi)
2007-05-22 17:14:13
あら、蘭ままさんは土岐ではなく多治見のご出身でしたか。

そして、地元で評判が悪いんですか?
それは悲しい話ですね~。
天狗に…?
そんなようには見えませんでしたけど…はっ、もしや県外ナンバーだったから愛想が良かったとか!?
どちらにせよ、ワタクシの目には美しくてオリジナリティにあふれたケーキ達に見えました。あのハート型のとか初めて見る形だったんですもん。
確かにプラリネ付きのは「プラリネは無くても良いかな?」と思いましたが、美観と秤にかけるとあれで良いのかなーって。充分美味しかったですし。(ワタクシ、ケーキのためなら夕飯抜いてもかまわんって言うような甘党ですけど^^;)

しかし、さらに上回るケーキ屋さんがあるとは…多治見、恐るべし!
あの…もしもよろしければ、そのお店をお教えくださいませ。次の機会にはそちらも制覇してみとうございます~。
あと…、オススメ和菓子がございましたらそちらも^^;

ワイン、すぐ売り切れちゃうほど美味しいんですか?
あのぶどう畑で、いったいどのくらいの量が採れるのでしょう?確かにそんな大規模ではなかったから、あっという間かも知れませんね。
お飲みになったらぜひご感想を!

土岐アウトレットモールの看板見ながら、欄ままさんを思い出してましたよ。「あ~、あの中にルクの店が!」って(笑)。
さすがに子どもを預けてきてたので寄るわけにいかず、残念でした。
返信する
おーいしそ~ (ユキティ)
2007-05-23 08:20:21
おはようございます。朝から目の毒でした。。。おてんこ盛りのフルーツタルトレット(?)凄い!モンブランもとっても綺麗に搾り出されてて、食べ物と言うより芸術作品ですね。お名前は、この私でもよく聞くのでかなり有名な方(お店)なんでしょうね~。いいな~。ところで、先日コメントいただいた植物性vs.動物性は、次回に詳しく書こうと思っています。先日の夫の誕生日ケーキの時に触れようと思ってたんですが、記事が長々としちゃったのでやめたんです。こう言う事にとってもつっこんでくれるi-boshiさん、だいすきでーす。笑
返信する
追伸 (ユキティ)
2007-05-23 08:21:54

>この私でも。。。

と言うのは、日本の流行りに疎い私でも。。。と言う意味なので、あしからず。です。読み直したら妙だったので。笑
返信する

コメントを投稿