アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

蚊帳と嬉しい贈り物

2007年08月01日 | ぷちねた
 いつも楽しいお話を聞かせてくれるまみこさんから素敵な贈り物をいただきました。

白雪ふきんです♪

 時々雑誌でも紹介されているのでご存知の方もいらっしゃるのでは?
 吸水性が抜群といううわさの蚊帳生地を使っているのです。
 先日、まみこさんが紹介してらっしゃったのでコメントに興味があると書いたら送ってくださったんですよ~♪とっても嬉しい!
 本当にありがとうございます!!!

 このふきんの生地は混紡ですが、蚊帳の生地のため平織りのように目が詰まっておらず糸に対する表面積が広くなっています。その生地をなんと8枚重ねにして1枚のふきんを作っているのです。これは吸水性が良いに決まってますよね~。
 早速、糊を洗い流してみました。

 めっちゃ吸いそうでしょ(笑)?
 見た目どおり本当に吸水が良いんですよ♪
 まみこさんはいきなり台ふきにしちゃうらしいのですが、ワタクシはこの白さがもったいないので、今日も夕食の支度をしてる時に野菜を拭くのに使いました。もうしばらく下ごしらえ用に使っておいてから台ふきに回す日を考えますね(^^)

 ちょうどワタクシも職場で蚊帳の話題になったところだったのですが、ひと世代前の方は、嫁入り道具に蚊帳、しかも麻製のを持たせてもらったのだそうです。
  今、麻の蚊帳ってかなり高価ですよね。でも、それだけの価値はあるようです。
 ナイロン製より麻が涼しく感じる…というのは見た目の点もあるので実際のところは分からないんですけどね、蚊帳の中は風通りがよくて中が1℃程度低いというのは本当のようです。
しかも麻はかすかな毛羽立ちがあるためナイロン製の製のものより蚊が通りにくいのだそうです。

 赤ちゃん用の蚊帳を買ったときに聞いたのですが、クーラーをかけた部屋でも蚊帳の中に寝るのは良いみたいです。
 というのも、クーラーの風って部分的に冷えちゃって風邪を引きやすかったりしますよね。それが、蚊帳を通す事で冷気が分散されるので直接当たるのを避けられるようです。
 そう考えると天蓋付きのベッドってそーゆー役目もあるのかな?

 少し前に奈良本葛の天極堂を紹介しましたが、その近くに吉田蚊帳というお店があるらしいです。なんでも蚊帳の有名店とかでかなり気になってるんですよね。
 あと、もうひとつ気になってるのが蚊帳の里
 ここは県内(三重県)のお店なんです。
 HPを拝見してると、麻の蚊帳には電磁波防止の役割もあるかもって書いてありました。へぇ~!ますます蚊帳に興味が湧いちゃいます。

 どなたか蚊帳をお使いの方がいらっしゃったらお話が聞いてみたいです♪
 使ってる方がいらっしゃったら教えてくださいね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今ではありませんが・・・ (ひよ)
2007-08-03 01:14:29
実家で小学校の高学年位まで使っておりました。二階の部屋で窓を開け放して使っていたので涼しいと言えば涼しかったです。麻製だったかどうかは覚えていません。・・こんなコメントでよいかしら?
返信する
紹介ありがとう♪ (まみこ)
2007-08-03 13:06:34
使い心地はいかがですか?^^

蚊帳、私も小学生のときは吊って寝てたなぁ。
なんかキャンプみたいでわくわくしたっけ。
クーラーの風がやわらかくなるってのはいいかも♪
天蓋つきのベッドって昔憧れたわ!
暑そうって思ってたけどそうじゃないのねぇ^^
返信する
★ひよちゃん (i-boshi)
2007-08-04 09:19:43
おぉ!ひよちゃんちは蚊帳だったのね。
そっか、本当に中は涼しいのね。
職場の人も中はひんやりした感じがするって言ってたんだけどね。囲われてるのに涼しいってホント?って感じだったの。誰もがそう言うって事は、あながち記憶違いじゃないのねぇ。
ワタクシは蚊帳で寝たことは無いのでちょっと憧れます。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-08-04 09:24:19
ありがとうございました~!
使ってます、使ってます。
糊を落とすとふんわりと手に馴染んでいい感じです~♪
明日、友人(しろうた)のところに遊びに行くので、おすそ分けにひとつ持って行きたいと思ってます。

そうでしょ?
ワタクシも暑そうって思ってたんですよ。
どちらかと言うと保温?ってかんじの。
まぁ、外国とでは用途や素材が違うかもしれませんからなんとも言えないんですけどね。蚊帳のお店のHP見たら「ベッド用蚊帳」ってのが売ってました。
ちょっと欲しいなぁと思ってたりします。。。
返信する
はやり (ひるひる)
2007-08-08 15:23:35
最近よく扱っている雑貨屋さんが多いですよね!しかも、意外にお値段もお手ごろなのが良いですよね!柄つきのものはとても、かわいいですし。でも、実用性はやはり白ですよね!布巾ってハイターかけちゃいますよね~。
ちなみに私は白玉の洗顔タオルというのを以前購入したんですが、かわいそうに使ってないです。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-08-08 17:35:07
そうでしょ?色んなお店にあるよね~。
柄つきのとかっていいなぁと思います。
漂白剤使おうと思ったらやっぱり白だけどね♪
今回の事で、このお店がもう蚊帳を作って無いのを知りました。やっぱり時代はエアコンなのね…。
返信する

コメントを投稿