アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

夏休みに入って

2008年07月24日 | じもと
 明日で終業式から一週間。
 昨夜、夏休みを満喫中の長男に「宿題進んでる?」と訊ねたところ、いっさい手をつけてなかった事が判明。しかも、進研ゼミの今月分も今月上旬から手をつけてないことも分かって母はボーゼン。
 家に置いておいては信用ならんので、出勤時間を午後出勤にずらしてもらって車で長男を連行し、12時から17時半の予定で図書館に放り込んでやりました。

 放り込んだ先は菰野町図書館
 隣町の図書館なんだけど、うちからは市の図書館より近く、しかも今春にオープンしたばかりだから新しい!
 規模は小さめだけどオープンスペースが充実していて隣接の公園には同町自慢の温泉を引き込んだ足湯まであったりするので、最近のお気に入りになってるところです。
 保育園のお迎えに間に合う、ぎりぎりまで居てもらうつもりが、偶然チロちゃんが近くに用があったとかで1時間ほど早めに迎えに行ってくれました。ありがとね。
 長男は図書館に勉強室があることすら知らなかったのですが、今回のことで遮断された空間は勉強がはかどる事を学んだようです。ま、うちは誘惑が多すぎるから、未熟者にはツライよなぁ(笑)

 午後、長男を図書館に置き去りにしてから職場へ行ったら、数々のお土産が出迎えてくれました。

 北海道や上高地のお土産たち。
 いつの間に、北海道の名産に生キャラメルが含まれるようになったんだ?みんなが当然のように話してて、ちょっとビックリした。
 しかし、みなさん夏は避暑に行くのね~。涼しいところのお土産ばかりでうらやましかったっす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは (まみこ)
2008-07-25 13:10:19
どこへも行きませんよぉ~~~(笑)
ほんとは、ハワイかどっかに行きたいくらいだけどさ、子供のほうが忙しくて~^^;ま、お金も無いしねー。

図書館で勉強室があるのはいいね
規模が小さいと、勉強はダメってとこもあるので悲しい。
うち、学研都市とか言われる場所にあるけど、図書館が立派なのが無い・・・というか、遠いの。
車で行けば、国立図書館もあるのだけど、子供は出入り禁止なのだよ(笑)
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2008-07-26 09:18:58
うちもこれといった予定は無いんですよ。主人と長男は知人宅泊で海に行きますが、ワタクシは予定なし。
中学生や高校生のお子さんがいると、勉強やクラブ活動のほうが忙しくて時間が作りにくくなるってのはありますよね。
しかもハワイみたいに海外だと、今はツアーでもサーチャージで高くついたりしちゃうとか。困ったもんですよねぇ。

まみこさんのお宅の辺りは立派な施設が多そう!
国立図書館があるなら充分な気がしますが、そっか、勉強に使えないのは残念です。
ちょっと規模が小さいぐらいの方が融通が利くのかもしれませんね。なんてったって、↑で書いた図書館は夏の間、催事室に机を並べて勉強室を増やしてるくらいですもん。
ただ、うちも行く時は車ですよ~。
うちから15kmはありますから、自転車だときっと倒れる(笑)
返信する

コメントを投稿