アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

美肌マドレーヌ

2008年11月27日 | たべもの
 見た目は普通のマドレーヌ。
 でもコレは美肌マドレーヌなのですよ。

▲出来はイマイチのうえ写真の色悪いですが(ーー;)

 何が「美肌」なのかと言うと…材料のうち薄力粉の代わりにヨクイニンが使われています。

 ヨクイニンってのは小麦でなくてハト麦の粉になります。
 ハト麦はいぼや皮膚のあれに効果があるといわれていて、実際、皮膚科ではいぼ対策に処方されます。漢方として処方されていたものは他の成分も入っていると思いますが、本当に効くのは長男で実証済み。

▲棚の奥から出てきたので箱つぶれてマス。

 うちにあった市販のヨクイニンの賞味期限が切れていたので「あれも粉なんだから、お菓子作っちゃダメかなぁ(一気にたくさん消費できるから)」と職場で話してみたところ、「じゃ、美容ケーキですね!」とshioちゃんが言いました。「作ったら食べる?」と訊ねたら「どんな味でも残さず食べます!」とのお返事。
 かくして、美肌マドレーヌの出来上がり。

 味は…ヨクイニンの味がする。
 やっぱり小麦の味って美味しいんだねぇ。
 香りの他に焼いてもなかなか焼き色が着かないなど、色々と違いが見られました。
 食べられない事はありません。しかし美味しいものが食べたい時はレシピ通りに作るのがよろしい様で。

 ちなみに現在販売されてるのは同じメーカーのだとこんな箱↓

▲クリックでジャンプします

 美のために飲み続けられる人は、ぜひご活用下さいませ。少しニオイのする小麦粉みたいな感じの粉ですよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ぇ勉強になりました。 (あゆみ)
2008-11-29 15:05:36
ハトムギの粉がヨクイニンって知りませんでした。
って言うかヨクイニンその物を始めて聞きました。
ヨクイニンを使ってどら焼きの様な
あんこ系も合いそう!?
ちなみに7月のハトムギはこんな感じでしたよッ

返信する
想像が・・・ (ひるひる)
2008-11-29 17:01:49
ヨクイニン初耳です~!!!どんな味なんでしょう?まずい小麦粉?私のお菓子はいつもいまいちだからそんな感じでしょうかね?
色的にはイメージ蓬なんですけど。そこまでくせはないのでしょうかね?

それにしても、美肌といえば、化粧品ではと麦の化粧水を使ってますよ!アルビオンのですが、やはり値段は良いですが、効果もすごいですよ!!高いので化粧品を使い始めた頃は浮気で他所のメーカーのものを使いましたが、今ではこれ以外はつかえませんわ~!!きめが細かくなるんですよね!
やはりはと麦はすごいのですね!でも、食べ物から取れるなら、その方が美味しいですね!
マドレーヌすごいきれいに出来ていて、やはりi-boshiさんはすごいですわ~。←勝手に尊敬しているのですよ~!私の影響力の素ですから!!
返信する
★あゆみさん (i-boshi)
2008-11-29 22:01:11
うちの長男が小さい頃、手の指にいぼが出来てヨクイニンを処方してもらってたんです。
その後、薬局へ行ったら普通に健康食品コーナーに売られてたんですよ。だからそういうのが好きな人は知ってる、って感じだと思います。
ドクダミ茶が「じゅうやく」って名前で売られてるのと同じ感じかしら?

どら焼きですか~。
それならやっぱり美味しいのを食べたいですね!
この残りを使う方法として、今考えてるのはヨクイニンの量を半分にして、残りはココアをどっさり入れたケーキを作ることです。
ココアの香りはなかなか強めですし、チョコチップが入ってれば息子が食べるのではないかと。
この後は、青汁として飲むのは断念した大麦若葉の粉末を混ぜた抹茶ケーキです^^;
年末に向けて、「捨てるのはもったいないけどそのままだと減らせないもの」を何とかしたいのです~。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2008-11-29 22:10:32
あ、そうそう(笑)まずい小麦粉。
小麦粉に酸化したサラダ油を混ぜたような感じ…かな?

ハト麦は肌には良いみたいね。
殻がなければ「ヨクイニン(薏以仁)」、殻付きなら「はと麦」って呼ばれるみたい。
そして調べた時に「はと麦」は食べなくても塗ることで効果を得られるというような事が書いてあるのを読みました。
だから化粧品にするって言うのは正解なんだと思う!

マドレーヌは端っこが焼き型に引っ付いちゃってはがすときにボロボロにしちゃったのよ?きれいに見えたならラッキー♪
しばらくは健康食品消費菓子が続きます。
性懲りなくアップするかも…。
美味しいの、というか不味くないのが出来ることを祈ってください~。
返信する
ヨクイニンクッキー (はいぱーるー)
2008-12-01 22:45:01
うちの子が昔、水イボ攻撃にあったときに、一時考えたことがあるw
結構、ヨクイニンを用いたお菓子ってサイトに出てるよね。でもそれって、まずいものをどうやったら子供に沢山食べてもらえるかってことの裏返し?
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2008-12-03 01:58:21
あぁ、水いぼはお世話になるよね。
うちも一時期できてたなぁ。
でも、うちはその時に処方されたのはヨクイニンじゃなかったよ。

ヨクイニンのお菓子サイトってあるんだ!
その辺はググってないのよね。
ただね、昨日と一昨日で好評な組み合わせのが出来たの。また、明日にでも更新するかも~。
返信する

コメントを投稿